「ビックバン ウニコ キングゴールド~自社製キャリバー~」2018年10月23日
2018-10-23 18:18
(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)
こんにちは。
銀座エバンスの飯田です。
秋になり、だんだん気温が低くなって参りました。
風邪も流行ってくる頃と思いますので、皆様ご自愛下さい。
今回ご紹介させていただく商品はウブロから、ビックバン ウニコ キングゴールド仕様です。
USED
411.OX.1180.RX
ウブロといえば、世界各国の著名人や、スポーツ選手などとのコラボが多いですね。
330個もの手作業で組み立てられた部品で構成され、ウブロの技術の粋を集めたムーブメントなのです。
機械式時計の平均パワーリザーブは50時間前後ですが、ウニコムーブメントは70時間を可能にしています。
また文字盤は時計内部の動きを鑑賞できるように、スケルトン化されています。
時刻確認の際等に、「見て楽しめる」という工夫が施されているのは嬉しいですね。
外装に使用されているゴールド素材についても注目したいと思います。
「キングゴールド」と呼ばれるこちらの素材は、ウブロ独自の素材であり18Kです。
イエローやピンク、ホワイトやレッドなど様々な色の名で呼ばれることのあるゴールド。
こちらのキングゴールドはというと、色の名前は付いていませんが、レッドゴールドの赤みをより強くさせる為に、銅の配合量を上げ、更にプラチナを含有した新素材です。
プラチナを合わせることにより、酸化を防ぎ、ゴールドケースでは避けられない経年による変色も起こりにくくなっています。
このゴールド素材を使用することにより、ラグジュアリーかつ高級感溢れる仕上がりになっています。
シースルーバックも採用し、裏側からはゼンマイを巻き上げるための自動巻きローターやテンプの動きを見ることが出来ます。
まさに、「見せること」に拘り、全てのディテールが妥協することなく緻密に設計されています。
こうした拘りは、ネジ一つにも見て取れます。
ウブロの「H」の文字をかたどったネジ頭は立体的に作られており、マット仕上げの「H」の面を一段高くなったポリッシュ仕上げの縁が囲むデザインです。
仕上げの違いによる相互作用はケースの他の部分にも採用されており、部分的にラバーコーティングされたリューズ、ブラックグラスファイバー製のケースサイドなどのコントラストが美しいです。
ケースサイズは45mmと大ぶりな上に高級感も合わさり、存在感抜群です。
見ていて飽きないムーブメント、デザイン性の高いケースに異素材の融合。
これほどまでに所有者をわくわくさせるブランドはウブロの他には無いのではないでしょうか。
多くの皆様にウブロの拘り溢れる一本をご覧頂きたいです。
ウブロ ビックバン ウニコ キングゴールド Ref.411.OX.1180.RX
素材:18Kキングゴールド
サイズ:45mm
動力:自動巻き
防水:100m
ダイアル:グレー(スケルトン)