エバンスブログ

エバンスブログ

ハイセンスなイタリアンブランド~ブルガリ~

2021-02-02 11:00

エバンスブログをご覧の皆様こんにちは。

皆様はブルガリの腕時計についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
オシャレな腕時計?セレブリティな腕時計? 始まりはジュエラーであることから、腕時計に対するイメージが湧かないなんてこともあるかと思います。

実際は時計専門のメーカーにも負けず劣らずの腕時計を創っているマニュファクチュールであり、オートオルロジュリーなのです。特徴的なデザインが多く、皆様も一度は目にしたこともあるのではないでしょうか?一度目にすると頭から離れない。そんなハイセンスな時計達。オシャレ感度の高い方が選ぶであろう時計です。

それでは、イタリアのセンスが光るハイブランド「ブルガリ」の時計について見ていきましょう。

ブルガリってどんなブランド?

「BVLGARI」この名前について知らない方はいないのではないでしょうか。世界のハイブランドと言えば必ずと言っていい程耳にするブランドですね。

世界中にファンが多く、小物からバッグ、高級ジュエリーなど様々なアイテムを扱っています。イタリアの首都ローマで誕生のブランドであり、ハイステータス・ハイセンスなブランドと言えるでしょう。

「高級」「オシャレ」「洗練されたデザイン」このようなイメージが強いでしょうか。腕時計も優れたデザインでハイセンスなものが多く、着用すると腕元が映える。そんな魅力的なデザインとなっています。

また、メンズ・レディース共に流行の先端を行くものが多いように感じます。

ブルガリの創設者

世界の5大ジュエラーに数えられる「ブルガリ」その歴史は130年以上にもなります。
※ 他4ブランドはカルティエ/ティファニー/ヴァンクリーフ&アーペル/ハリーウィンストン

創設者は才能ある銀細工職人であったソティリオ・ブルガリ(1857-1934)です。当時オスマン帝国の支配下であったギリシャのエピルス地方で代々続く銀細工師の家で誕生しました。

エピルス地方は銀細工で有名な地域であり、ソティリオも鍛錬を積みます。 しかし、当時は戦争が多発しておりソティリオ一家も戦火を逃れる為、ローマへの移住を決断します。

移住の地ローマでソティリオの手掛ける銀細工製品はたちまち評判を呼び、1884年にはシスティナ通りにブルガリの一号店をオープンさせます。20世紀に入ると1905年には二人の息子コンスタンティノとジョルジョも加わり、事業を拡大させていきます。

その後コンディット通りにブティックをオープンすると、これが現在のブルガリ本店となり目覚ましい発展を遂げていくことになるのです。

ブルガリ腕時計のはじまり

ブルガリの代表的な時計と言うとブルガリ・ブルガリが有名です。ベゼルにブランドのロゴを二つも刻みインパクトのあるその見ためで人気ですね。誰が見ても一目でブルガリと分かるようなデザインです。

初代モデルは1977年に発表され、ブランドロゴを文字盤ではなくベゼルに配置するというこれまでに無い発想をし話題をさらいます。当初はローマ本店のみでの販売の予定でしたが、大きな反響を受け世界各地のブティックへ販路を広げていくことになるのです。

また、このブルガリを代表する時計には前進モデルがあります。「ブルガリローマ」1975年のクリスマスイブにローマの本店にて選ばれし100名の上顧客にノベルティウォッチが贈られました。これがブルガリの腕時計の始まりとなります。

ブルガリが製作した時計はベゼルに「BVLGARI ROMA」と刻印をした100本限定のデジタル時計です。当時では最新となるLCD式のデジタルウォッチで非売品。100個のみの限定で配られたにも関わらず大きな反響を呼びました。

ノベルティウォッチの反響に手応えを掴み、本格的に時計市場に参入する事となるのです。1976年にはブルガリローマの機械式腕時計が製作され、ブラックの文字盤にバーインデックス、6と12数字の組み合わせでシンプルかつスッキリとしたデザインの時計です。

機械式腕時計のブルガリローマのベゼル刻印を「ROMA」に替わって「BVLGARI」のダブルロゴに変更したことで、ブルガリ・ブルガリが誕生となりました。

おすすめブルガリ腕時計

ブルガリ・ブルガリ Ref.BB38BSLD

ブルガリと言えば外せないモデルがこちらの「ブルガリ・ブルガリ」です。ブランドのアイコンであり、人気の火付け役でもあるモデルです。

ブレスレットタイプも人気ですが、こちらの革ベルトタイプもクラシカルな印象です。ベゼルの大胆なブランドロゴが光ります。

分かりやすいデザインが人気の要因でしょうか。

ブルガリ・ブルガリ カーボンゴールド Ref.BBP40C3CGLD

こちらは軽量なチタン素材を採用したモデルです。

ブルー文字盤とメッシュ状のカーフベルトが印象的です。9時側サイドのピンクゴールド製のプレートには「1884」と創業年が刻まれています。

ディアゴノマグネシウム Ref.DG41C6SMCVD

続いてはディアゴノマグネシウム。2015年に初登場して以来着実にファンを増やしているのがこちらです。イタリアンブランドならではのハイセンスな色使いとデザインで魅了しています。

最先端の素材使いと、スポーティーなのにどこかエレガントな印象の一本に目が離せません。

ブルガリ・ブルガリ Ref.BBL26WSPG/12

レディースウォッチも外せません。ハイジュエラーならではのセンス溢れるデザインです。

ロングセラーの定番であるブルガリ・ブルガリはブランドを代表するコレクションです。レディースの時計も支持が厚く、ブルガリの知名度やブランド力も人気の一因ではないでしょうか。

オクト Ref.BGO41BSSD

ラテン語で「8」を表す「OCTO」2012年発表のコレクションです。現在ではブルガリのアイコンといっても過言ではないほどの存在感を放ちます。

名前の通り八角形をベースフォルムとした形をしており、ジェラルド・ジェンタのデザインしたケースを踏襲しています。八角形と丸を組み合わせた110もの面を持つ独特なフォルムとなっています。

薄さを追求したデザインで腕へのフィット感も抜群です。ローマのジュエラーならではの繊細な作りこみが伺えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。主にジュエリーや財布、香水等に注目が行きがちですが腕時計の高いデザイン性は時計業界でも目が離せません。

ファッションに敏感なおしゃれ男子やおしゃれ女子にぜひとも着けて頂きたい時計が沢山あります。こちらのブログで紹介した以外にもまだまだ沢山ございますので、ご自身にあったおしゃれ時計を見つけてみてはいかがでしょうか。

当社ブルガリ在庫はこちらからご覧頂けます。→https://evance.co.jp/user_data/bvlgari_brand

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ