エバンスブログ

エバンスブログ

生産終了品!愛され26mmサイズで春を腕元で満喫!!ロレックス レディスデイトジャスト

2021-02-01 11:00

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。エバンスの渋田です。
2月1日、1年間で一番寒い時期ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
明日、2月2日は豆まきが行われる「節分」。今年は暦のずれの影響で124年ぶりに2月2日が「節分」となる珍しい年なのだそうです。(例年より1日早くなる「節分」が2月2日、「立春」が2月3日となります。)

国立天文台歴計算室によると、来年は2月3日に戻りますが、2025年から4年ごとに再び節分が2月2日になり、2057年と2058年は2年連続で2月2日になるなど、今世紀末にかけて2月2日になる頻度が高まる傾向にあるそうですよ。豆まきの準備には十分お気をつけください。

ロレックス レディス デイトジャストWGベゼル(USED)

さて今回は、待ち遠しい春の桜を思わせる、ロレックス レディス デイトジャストのピンク マザーオブパールダイアルをピックアップしました。現行にはない愛されサイズ26mm 径に、甘く優しいピンクシェルをダイアルに配した、生産終了の名品をご紹介。

立春を超えたら、春はもうすぐ!なかなか気軽に出かけられない日々が続きますが、手元だけでも春を満喫しましょう

デイトジャスト 

日々ご愛用される腕時計を選ぶなら、一番自分の腕にしっくりと馴染むサイズを選びたいですよね。サイズ感、大事です。

女性でもスポーツモデルを着ける時代、昨今のジェンダーレス化に応えるべく(昨今のジェンダーレス化で変化する腕時計サイズのトレンドブログはこちら!)、ロレックスの今はあらゆるサイズを展開します。

ロレックス メーカーサイトでもメンズウォッチとされる、現行スポーツラインは大きいものから、ケース径44ミリ、43ミリ、42ミリ、41ミリ、40ミリ。定番のデイトジャストでも、42ミリ、41ミリ、40ミリ、36ミリと、需要の多いサイズと1ミリ単位で細分化されており、どんな体形でもバランスよく、好みのサイズが選べるよう、数年前からすると格段に選択肢が多彩になりました。

スポーツラインのないレディスウォッチは、現行モデルでは34ミリ、31ミリ、28ミリが 主流。メンズウォッチと比較すると、シンプルなセレクションです。10年ほど前に主流となっていた生産終了の26ミリや24ミリから比べると2ミリ以上のサイズアップが図られ、よりユニセックスに特化した腕時計界全体のサイズアップ、大型化が垣間見えます。

しかし一方では、欧米人と比較すると、少々腕が細い日本人には26ミリ、24ミリ径は本当にちょうどいいサイズ感であったと、今でも生産終了を惜しむ声が多く、それを求めるユーザーは今、ユーズド市場に注目をおいています。

今回のご紹介品は、まさにその愛されシリーズ、ケース径26ミリ。(エバンスでは、現行から新品まで揃いますので、選択肢も豊富ですよ。)腕馴染みがよく、全体がシルバーですので、とにかくどんなお洋服との相性も抜群なんです。シーンを選ばず、オールシーズンの活躍を期待できます。

いつの時代もそうですが、ロレックスのレディスサイズで特筆すべきは、メンズサイズより10ミリ~も小さいケースにもかかわらず、搭載している機能はほぼ同じであるということ。そのほとんどがクロノメーター認定のムーブメントであり、日付表示があるものであれば、それはサイクロップレンズの上からはっきりと確認できる。改めて、レディスウォッチの素晴らしさを実感します。レディスウォッチって、スゴイ♡

ロレックスのマザーオブパール

みずみずしいマザーオブパール ダイアル。海に育まれた恵みは自然由来の素材らしく、角度により7色に光沢し、見るものを神秘的な世界へと誘います。
世界にたった一つだけの色模様、それがマザーオブパールダイアルの特徴です。文字通り、 真珠を作る母貝から真珠層部を薄く削りだし、文字盤にしたもの。天然素材の貝を使用しているので、産地や採取部位によって、1つずつ色味の強度、模様が異なります。

真珠母貝はピンクシェル、白蝶貝は白シェル、黒蝶貝は黒シェル。ロレックスは人工的な着色を一切しません。本品は2001年頃品ですので約20年前のものですが、ピンク シェルの中でも程よい発色。ご覧の通り、時を重ねても、上品で華やかな光沢感は変わることがありません。

本品のダイアル(NRD)、ダイアル外周に格子柄のデコレーションをほどこした珍しい仕様。配されるインデックスも通常のローマ数字インデックスに比べ、ローマ数字が一回り小さいので、どこか控えめで奥ゆかしい雰囲気をプラスします。

ピンクシェルのほか、イエローシェルの展開もありました。当時から大変人気文字盤だったと記憶しています。

コーデに色足し!華やかさ足し!

いかがでしたでしょうか。やっぱりこのサイズ感がスキ!という、根強いファンも多い愛され26ミリ径に、優しく表情豊かなピンクマザーオブパールダイアル。まだまだ寒い時期が続きますが、春色のニットやトレンチ、レザージャケットと…、甘辛にもマルチに対応してくれるデイトジャスト。この1本をプラスするだけで気分も一気アガります!

飽きのこない甘さが、この先ずっとあなたの腕元に愛らしさを添えてくれますよ。

ロレックスならではの安定した存在感と安心感。生産終了となっている今、さらに希少な存在へとなっていくのかもしれません。ユーズド品ですので、在庫のある今是非、ご検討ください。

今回も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

ロレックス 
レディス デイトジャスト WGベゼル ピンクマザーオブパール(USED)
Ref.79174

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ