エバンスブログ

エバンスブログ

高級腕時計はなぜ高い?

2020-05-26 11:00

エバンスブログをご覧の皆様こんにちは。今回は高級腕時計についてのちょっとした疑問を解決してみたい思います。高級腕時計というと価格にすると10万円単位から100万円単位やそれ以上と幅広くあります。皆様はこんな風に思った事はないでしょうか?

「なぜ高級腕時計は高いのだろう….」そうです、かく言う筆者も疑問に思っていました。この機会に調べてみましたので是非ご一読頂ければと思います。

腕時計は値段の高い安いはあれど、いくつもの数が存在しています。安いものであれば数百円単位から見つけられ、高い物になると数億円はくだらない物まであります。その価格差は非常に大きいものですよね。そこで疑問に上がる「腕時計の高い安い」というのは何で決まるの?これを見ていきたいと思います。

高級腕時計は機械式・素材・ネームバリューにより高い

腕時計は現在では様々な種類があり、機械式腕時計やクオーツ式、スマートウォッチというものまで幅広く登場しています。ましてや携帯電話もありますから、普段時計を身につけないなんて方も多いのではないでしょうか。

若者の車・時計離れなんていうのも囁かれていますよね。高級な腕時計を買わない方も増えている昨今、安価な時計と高級時計では何が違うのか。

先ず基本的に高級腕時計の高い理由として、①機械式腕時計であること。②素材が高いこと。③ネームバリューの高さ。の三点が挙げられます。

安価な時計ではクオーツ時計の所謂「電池」を動力とした時計が多いです。では高級時計はというと、機械式腕時計が多いのです。

機械式腕時計とは

そもそも腕時計というものに対して筆者は機械式腕時計とクオーツ式があるなど、違いがあることを業界に入るまで知りませんでした。

機械式腕時計はゼンマイを動力源とし、いくつものパーツを組み合わせ文字盤上の針を動かしています。ゼンマイの解ける力を利用し、動かしています。

腕時計誕生から現在までの歴史の中で、伝統工芸ともいえる技術を職人の手によって守って来ました。現在ではクオーツ式の腕時計や、ソーラー腕時計、アップルウォッチの登場もあり様々な種類の腕時計を見につける方も多く見かけるようになりましたので、機械式に馴染みのない方も多いかもしれません。

いくつも腕時計の種類がある中で、機械式腕時計は昔から続く「技術の継承」により現在でも目を見張るような高精度な腕時計や複雑機構といったものまで、技術力の高い職人が手がけています。

いくつものパーツを組み合わせ組み立てられていく機械式腕時計はクオーツ式などに比べると圧倒的に作業工程が多く、完成まで日数がかかるのです。

オーバーホールなどのメンテナンスは不可欠になり、オーナー様のコスト面などもかかります。

クオーツ式腕時計とは

それではクオーツ式腕時計についてですが、これはいわゆる電池式の腕時計です。腕時計というものを想像したときに真っ先に浮かぶのはこのクオーツ式腕時計が多いのではないでしょうか。馴染み深いという言い方も出来ます。

そんなクオーツ式腕時計ですが価格帯は一般的に機械式腕時計よりも安価な物が多いのが事実です。その理由としてはパーツ数が少ない事が挙げられます。パーツが少ないという事は部品点数が少ない事と同じです。

メンテナンスの頻度や費用も機械式に比べると安いです。その為、手の届きやすい安価な物も多いのが事実です。

素材が高い

次は素材ですが、腕時計の高級な素材というとプラチナやゴールド素材があります。非常に見た目にも綺麗で美しく華やかな素材です。

劣化しにくい金属であり、購入当初の状態を保つにはもってこいの素材というメリットがあります。しかし希少価値の高い金属であることから、皆様も御存知の通りこれらの金属を使った腕時計は高価になるのです。

また、プラチナやゴールドだけでなくチタンやカーボンなど様々な素材を使用する腕時計も増えています。高級な腕時計には高価な素材を使用しているということがポイントです。

ネームバリュー

一般的に高級腕時計と呼ばれるものは機械式腕時計が多いことが分かりましたね。では、機械式腕時計の中でも価格差はどういったところにあるのでしょうか。

それは圧倒的なパーツの多さに基づくものと、ブランド力の違いも関係しています。いわゆるネームバリューですね。

もちろん技術力の高さがあってこそのネームバリューではあるのですが、多くの人々から愛される理由は圧倒的なブランド力といっても過言ではありません。皆様も経験があるのではないでしょうか。初めてブランド品を購入した際に満足感を得ると共に、誰かに自慢したり見せたくなったり。と、これがステータス性を求めることに繋がっているのだと思います。

技術力が高くなければ評判も落ちます。その為、各社揃って革新的技術の向上に努めています。技術力を高めてきた歴史的背景も魅力の一つと言えます。

ブランドごとに創設者の生い立ちから企業理念、またモデルのヒストリーと語れるエピソードがあるというのも所有者にとっては満足感をプラスする要素になります。

高級腕時計は長持ちする

そんな高級腕時計ですが、皆様購入するに当たり気になるのが「どのくらい使えるの?」ということではないでしょうか。

高級腕時計、つまり機械式腕時計におきましては一生涯のパートナーとしてお選びいただく事ができます。いくつもの細かいパーツを組み合わせて出来ている機械式腕時計はしっかりとメンテナンスを行うことにより何年、何十年とお使い頂く事が可能です。

職人の手作業により組み立てられた腕時計はパーツを交換したり、磨いたりすることにより輝きを取り戻すのです。

愛情を持って使用した時計を子や孫に受け渡すというのもいいですね。

自社製造

「マニュファクチュール」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?時計好きの方なら知ってますね。そうです、自社製造のことを言います。自社一貫製造の魅力はそのブランド独自の機械を使っていることです。

もちろんコスト面においては、量産型の機械を使用した時計よりも高くはなりますが、自社製造の強みともいえるべき満足感は高いものになります。

高級腕時計の中でも自社製造とそうでないものと分かれますが、腕時計を楽しむにあたり自社製造の機械が良いとこだわりを持って選ぶのも、自己満足のポイントを上げることにもつながりますね。

ステータス性の高さ

高級腕時計がなぜ高い値段でも売れるのか。それはステータス性の高さが挙げられると考えます。これほどまでに高い物がなぜ所有者の心を魅了するのか。それは皆が一目見て分かるブランドだからです。

社会人の大人の方になると時計は「時間を把握する」大切なパートナーになります。仕事面においても時間の管理がしっかりしていないと困ることになりますよね。

いい腕時計を身につけていると時間管理もしっかりでき、なおかつ社会的な地位や自分のポジションなども示すことにつながります。

ビジネス面において非常に大切な役割を果たすことに繋がると思います。そんな高級腕時計を仕事を頑張ったご褒美に購入を検討してみては如何でしょうか。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ


現金払い・銀行振込 「3%キャッシュバック」好評開催中です。

ショッピングローン分割払い 「48回まで分割無金利」好評開催中です。

<LINE@査定> 撮って、送って、カンタン仮査定! <メールマガジン> 無料、入荷情報などを配信中!