エバンスブログ

エバンスブログ

「”Pre-Vendome” PANERAI MARE NOSTRUM 5218-301/A」2012年4月1日

2012-04-01 22:11

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、青山店の福永です。

本日は、パネライの中でもプレヴァンドームと呼ばれる1993年から96年にかけて生産された希少モデルをご紹介致します。

ヴァンドーム(現:リシュモン)傘下への加入前夜、軍用時計専門から民生向け商品の展開を始めた時代の製品に関しては、生産本数の少なさに加えて、現在の洗練されたスタイルや仕上げとは異なる、良い意味で粗野で泥臭いミリタリーの雰囲気が漂い、愛好家から熱い支持を受けています。

今回、ご紹介のマーレ ノストゥルムは一般的に思い描かれるルミノールやラジオミールとは趣の異なる、シンプルなラウンドフォルムが魅力の一本です。
本来、甲板将校用に開発され、高い防水性の必要が無かった為にこのようなデザインとなっています。

マーレ ノストゥルム
型番(Ref.) 5218-301/A

マーレ ノストゥルムに関しては復刻モデルでありますが、当時の製品は無く1993年に設計図のみを頼りに597本が生産されたと言われています。

裏蓋はロゴと実にシンプルなテキストでまとめられ、軍用時計として培われた実用本位な意匠が目をひきます。

パネライとしては小ぶりに感じられる40㎜のケースですが、実際に着用してみると、そのシンプルな佇まいが逆に存在感を増し、物足りない印象はございません。
また、若干粗さの感じられるネイビーの文字盤は、マーレ ノストゥルムならではの表情を引き立て様々な装いにアクセントを加えてくれます。

商品のお問い合わせは、エバンス福永までお気軽にご連絡下さいませ。

銀座エバンス

現金払い・銀行振込 「3%キャッシュバック」好評開催中です。

ショッピングローン分割払い 「48回まで分割無金利」好評開催中です。

<LINE@査定> 撮って、送って、カンタン仮査定! <メールマガジン> 無料、入荷情報などを配信中!