「新しい解釈:ヌベオ ジェリーフィッシュ」2011年9月5日
2011-09-05 06:36
(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)
こんにちは、福永です。
本日はヌベオのジェリーフィッシュ(USED)をご紹介いたします。
ヌベオと言えば、生き物の様な有機的なデザインが特徴で、時計から硬質なイメージを払拭した何物にも似ていない、独自のラインナップを持つブランドとして有名です。
その中でも、ジェリーフィッシュはファーストモデルにして、現在でも同社を象徴するシリーズです。
■型番 Ref.NUB
ヌベオの歴史は新しく、21世紀初めAdrian LichtinとIvan Castroにより”オーガニック”をテーマにバーゼルにて創業しました。ブランド名の「nubeo(ヌベオ)」は、ラテン語で「雲」を意味し、掴みどころの無いイメージを体現して行く、そのブランドの方向性に共感するコアなファンに支えられています。
様々な曲線で描き出される複雑なケースフォルムは、30以上ものパーツで構成されます。リューズ、ベゼル、ラグなど随所に宿る有機的なフォルムは、モデル名であるジェリーフィッシュ(=クラゲ)のごとく、柔らかく滑らかな質感さえ感じさせる仕上がりです。
ラバーストラップもまた他のブランドは異なり、ケースの一部が伸び出したかの印象を受けます。立体感に富む造型、そして埋め込まれたステンレスパーツはまるで生物の一部を連想させます。
ジャケットに合わせた場合、少しインパクトが強く感じますが、個性ある手元を演出してくれそうです。
リラックスしたシーンではジェリーフィッシュならではの有機的なフォルムが全体に調和をもたらし、様々なコーディネイトに柔軟に溶け込んでくれます。まだまだ残暑厳しい日の軽やかなコーディネイトにもピッタリの一本です。