ブログをご覧の皆様こんにちは、銀座エバンスの福永です。
今回の話題は、いま注目の高まりが感じられるロレックス デイデイト、その中でもプラチナモデルにスポットを当ててご紹介いたします。
デイデイトと言えばゴールドやプラチナを贅沢に使い、ロレックスの最高峰モデルとして揺るぎない地位を確立しており、特にプラチナモデルにおいては素材としての希少性に加え、加工難易度が高い事からも生産量は限られ、慢性的に入手が難しい状況が続いています。
ご紹介のデイデイトはプラチナモデルならではの特徴を備えており、また何れもベゼルにダイヤモンドがセッティングされた、所有して頂く満足度がとても高いモデルとなっております。
18346A アイスブルー10Pダイヤモンド
ロレックスのプラチナモデルと言えばアイスブルー、と誰しもが思い浮かべ憧れる存在ですが、こちらのデイデイトもアイスブルーダイアルの涼やかな表情とプラチナの持つ静謐な素材感が、特別な存在であること静かに物語っています。
こちらのモデルに関しては2024年8月にメーカーにてオーバーホールと合わせてダイアル交換を行っており、そのダイアルの印象から一見すると後継のRef.118346Aのような、より華やかでボリューム感ある雰囲気を漂わせます。
また針交換やリューズ交換も行っており、1991年頃に製造された個体ですが、年代を感じさせない美しいコンディションを保っております。
付属品はオーバーホールの際の修理明細書と国際サービス保証書に加え、当時のボックスが ございます。
18346A シルバー10Pダイヤモンド
シルバーダイアルにクラシックなダイヤモンドセッティング、同一トーンでまとめられたデザインは様々なコーディネイトに取り入れやすく、ダイヤモンドの確かな存在感を楽しみつつ、さりげなくデイデイトを楽しみたい方には最適なモデルです。
立て爪でセットされたダイヤモンドは、リファレンス5桁世代のデイデイトが持つシャープな造形のケースと調和も見事であり、時代を超えて愛されるロレックスの一端を垣間見ることが出来ます。
付属品は保証書に加え、当時の貴重なデイデイト専用ボックスが付属します。
また、2023年6月にメーカーでメンテナンス、弊社でも入荷時に点検を行っておりますので、ご安心してお使いいただけます。
18346A ブラックシェル10Pダイヤモンド
プラチナの白く美しい輝きと、妖艶なブラックシェルダイアルのコントラストがデイデイトの魅力を一層引き出す傑作モデルです。
現行モデルのラインナップにおいて、ブラックシェルが採用されるデイデイトの生産は通常行われておらず、その美しいデザインと稀少性の高さから、特に人気の高まりが感じられます。
ブラックシェルと一言では表現できない絶妙なカラーリングは、光を受けてブラウンからグリーンへと移ろいゆくダイアルの表情をご覧いただければ、多くの人々を魅了する理由も納得いただけるはずです。
こちらは2024年8月にメーカーでダイアルと針の交換をおこなっており、また外装のコンディションも良い状態を保っていることからも、年代を感じさせない印象の良いモデルでございます。
出会いは一期一会
デイデイトは先述したように流通量が少ないことに加え、素材やダイアル、そしてダイヤモンドなど貴石がセッティングされるモデルまでバリエーションも多岐に渡り、同一のモデルと出会える可能性は決して高くありません。
デイデイトを手にする事はまさに一期一会、お好みのデイデイトが見つかりましたら、ぜひその出会いタイミングを大切にしてみてはいかがでしょうか。