エバンスブログ

エバンスブログ

鮮やかな色使い!シャネル エレクトロウォッチ

2022-01-11 11:00

エバンスブログをご覧の皆様こんにちは。年も明けまして、2022年が始まりました。どのような年になるか楽しみですね。日頃寒さも増しておりますので皆様ご自愛くださいませ。

今回はシャネルの腕時計をご紹介させていただきます。同ブランドの代表モデルであるJ12から1255本限定の「エレクトロ」モデルです。

J12

世界的ハイブランドの1つである「シャネル」。創業者のガブリエル・シャネルの思想を受け継ぎ、様々な名作モデルを世に生み出してきました。その中でも「J12」はスポーティーな見た目と、時計素材にハイテクセラミックを使用する大胆な戦略で一躍ブランドの象徴とも言える時計になりました。

Ref.H7122 SOLD OUT

シャネルの時計界参入の歴史は1987年に発表された「プルミエール」から始まります。同社のアーティスティックディレクターであった、ジャック・エリュ氏がパリのヴァンドーム広場から着想を得て作成された「女性の為の腕時計」でした。「最初」または「一番」を意味し、現在でも高い人気を誇るシリーズです。

プルミエール誕生から13年後の2000年にJ12が発表されると、全体にブラックセラミックを採用した革新的な腕時計は、誕生と共に大きな衝撃を時計界に与えることになります。

ステンレス素材よりも加工の工程で収縮や破損が起こりやすいセラミックは、品質の管理や保証が難しく 、これまで時計に採用されることはありませんでした。しかし、金属アレルギーを起こさない素材であることや、艶やかな質感はそれまでの時計ファンを驚かせると共に、新たな時計ファンを増やすことに繋がったのです。

当時はその斬新な素材と色使いで注目を集めましたが、各ディテールは伝統的なスポーツウォッチにならっており、艶やかな質感の美しい時計は瞬く間に人気を博していきました。

ハイテクセラミック

時計に使われるセラミックは「ハイテクセラミック」を採用しており、傷に強く艶やかな見た目が特徴となります。

特徴として
❶ステンレスの三倍以上の硬度があり、耐傷性に優れている
❷圧力による変形がほとんど起きない
➌非金属の為、温度変化が少なく肌に馴染みやすい
❹軽量かつ、抗アレルギー

この様な特徴が挙げられます。

非常に優れものの素材であり、艶やかな見た目は高級感を与えますね。セラミックのメリットとしては先ずは「硬さ」が挙げられます。傷が付きにくい性質は、時計の状態維持に一役買うだけでなく、見た目の質感向上にもつながります。非金属の為、体温に馴染みやすいことも特徴で着用感も抜群です。

アレルギーにも強い為、金属アレルギーの方は時計選びの一つとしてセラミックを候補に入れてみても面白いと思います。

もちろん弱点も忘れてはならず、セラミックの硬さはひっかき傷や擦り傷には強いですが、強い衝撃が加わってしまうと割れてしまう可能性が出てきますので落下しないように気を付けましょう。

エレクトロカプセルコレクション

エレクトロミュージックのエネルギーからインスピレーションを受け、「J12 エレクトロ33mm」「J12 エレクトロ38mm」「ボーイフレンド エレクトロ」「コード ココ エレクトロ」「プルミエール エレクトロ」の5つからなるコレクションの展開となっています。 アイコンウォッチを新解釈したモデル展開となっており、明るいネオンカラーが目を惹きます。

1980~90年代にブームを巻き起こし、ヨーロッパを中心としたエレクトロミュージックやエレクトロカルチャーに着想を得たグラフィックコードを特徴とする限定ウォッチのコレクション。

どのモデルもブラックとカラフルな色使いで魅力的かつ刺激的なモデルとなっています。

スペック

J12の伝統的なデザインに、レインボーカラーのベゼルとインデックスを備えた一本です。 1990年代のエレクトロニックミュージックに着想を得た限定「エレクトロ カプセル コレクション」の1モデルであり、メンズサイズの38mmです。

シーズルーバックから見えるのは「キャリバー12.1」。

開発まで6年を要したという新キャリバーで、191の部品数で構成されています。パワーリザーブが70時間有り、実用性が高められています。現在では三日間巻は珍しくはありませんが、着用しない期間が二日あっても止まらないのはメリットと言えるでしょう。

サイズは38mmと男性の腕には程よくなじむサイズ感が嬉しいです。大き目の時計を着けたい女性にもおすすめですので、パートナーと兼用で使われても良いですね。

Ref.H7122 SOLD OUT

まとめ

いかがでしたでしょうか。レインボーカラーが特徴的な一本であり、ブラックの外装とのコントラストが美しいです。

伝統的なスポーツウォッチのポイントは押さえつつ、他社とは一線を画すモデルとして常にファッショナブルな時計としてあり続けてきた「J12」。ハイブランドならではのデザイン性の高さは圧巻です。

デザインだけでなく中身も最新ムーブメントを搭載している為、実用性も抜群の為、ファッショナブルな実用時計としてお使いいただけることでしょう。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ