エバンスブログ

エバンスブログ

2mm、されど2mm。生産終了の絶妙サイズ、ロレックスオイスターパーペチュアル39mm

2021-06-28 11:00

エバンスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
梅雨時期の銀座、しとしと雨の日にはステキな雨傘が街を彩ります。
雨傘から日傘が行き交うまで、もう少しといったところですね。

さて、6月も間もなく終わり、半年が過ぎようとしております。(歳でしょうか。つい先日、お正月を迎えたばかりのような気がしてなりません…泣)上半期エバンスでは、各メーカーによる新作時計の発表から、ほとんど時間を要さず、ロレックスをはじめとする注目商品の新入荷が相次ぎました。10年くらい前までは、新作が発表されても入荷は秋口がほとんど。ファンの熱が少し冷めた頃にやっと入荷してくることが多く、ちょっとしたロス感がありました。
が!ここ数年、時計メーカー全体的に日本への上陸は足並みが揃ってきているような気もします。
今後、早まる?あわよくば日本同時入荷?!なんて、淡い期待をして…。

今月入荷した新作ほやほやの「エクスプローラーⅠ」!見た目はほとんど前々世代の「Ref.114270」と変わりませんが…、細部にいたるエッジのきいたデザイン、現代技術でハイブリットにアップデートしたムーブメント(オーバーホールが10年に1度でイイんです!)…等々、実は新作感満載です。
こちらも詳細なブログをアップしていますので、ご覧くださいね。
2021年新作入荷「ロレックス 新型エクスプローラーⅠ Ref.124270」を新旧比較!


ロレックス オイスター パーペチュアル 39

さて今回は!シックなダイアルにスカイブルーのアクセントカラーがステキすぎる「ロレックス オイスターパーペチュアル39」をピックアップ。現行モデルにはない、今はなき絶妙サイズ。惜しまれつつ生産を終了してしまった、あのロレックスをエバンスユーズド品にてご紹介いたします。

オイスターパーペチュアル

ロレックスの3大発明である、「オイスター(牡蠣の硬い甲羅のように気密性の高い防水ケース)」、「パーペチュアル(ゼンマイを自動で巻き上げる機構)」、「デイトジャスト(瞬時に日付が切り替わるカレンダー機能)」。前者の2つを搭載したのが、「オイスターパーペチュアル」です。文字盤にも堂々と配されます。
この上なくシンプル。日付のない、自動巻き機構の腕時計。視認性に特化された文字盤だから、時刻の読み取りやすさは抜群です。近年では、ダイアルのカラーやインデックスまで新たなバリエーションが多彩に広がり、さらなる進化を遂げます。美しくバランスの取れた文字盤デザイン、上質のステンレススティールにはきめ細やかな仕上げを施したケース&ブレスレット。普遍的でありながらも、個性的なスタイルを極めます。流石、ロレックス。

ダイアルバリエーション

【 ReF.114300 】 このシリーズは、<シルバー/ブラック/ブルー/パープル/グレーダイアル>の5種類展開。エバンスにはそのうち、ブルー、パープル(レッドグレープとも呼ばれます)、グレーの入荷がありました。ご覧の通り、 ブルーにはネオングリーン、パープルにはレッド、 グレー文字盤にはスカイブルーのポイントをのせるという、大胆な配色。シックなダイアルに控えめながらアワーインデックスのアクセントカラーがキラリ☆ステキです。

豊富なサイズ展開

腕が細い、骨太である、ふっくらしている…。腕元の多様なニーズに合わせて、現在、28mm、31mm、34mm、36mm、41mmと豊富なサイズ展開をご用意。Rolexのオイスターパーペチュアルは、ジェンダレスサイズですので、男女問わず、自身にぴったりと思えるコレクションをお選びいただくことができます。

今回ピックアップしている、39mmサイズは2020年に新たに追加された41mmの発表にともない、生産を終了しております。
2mmのサイズアップ… 。靴のサイズでも0.5mmの差で迷ってしまうことがある私には、されど2mmです。
近年拍車がかかっていた腕時計の大型化により世代交代といったところでしょうか。 36mmではちょっともの足りなかった、41mmは少し大判すぎる…。 39mmという絶妙なサイズ感がお好みであったというファンからは、5年間という短い生産期間を惜しむ声をお聞きします。
ただ!まだ生産を終了して間もないのと、私たちエバンスでは美品のユーズド品を取り揃えておりますのでご安心ください、今なら現行ラインナップのようにシンデレラサイズをお選びいただくことができますよ。

着用モデルは手首回り16.5cm

ロレックスの原点でもある「オイスターパーペチュアル」。ロレックスビギナーさんでも比較的入手しやすい、リーズナブルな価格設定が最大の魅力です。
また、ムーブメントにはクロノメーター認定自社製キャリバー3132を搭載、パワーリザーブは48時間です。実用性の高さは折り紙付きですので、日常生活でもガンガン使ってください。
39mmという絶妙サイズ、年齢を重ねても長く使えますし、多くの人々に愛されるサイズ感なのではないかと思います。

是非、在庫のある今、ご検討ください。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ