エバンスブログ

エバンスブログ

「優れた機能、美しい時計:5707BB ブレゲ クラシック GMT アラーム」7月17日2018年

2018-07-17 09:47

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

ブログをご覧の皆様こんにちは、銀座エバンスの福永です。
本日はブレゲのクラシックシリーズから、GMTとアラーム機能を搭載したRef.5707BBをご紹介いたします。ブレゲの醍醐味とも言える様々なギョウシェで彩られたダイヤルに、絶妙なバランスでレイアウトされたインダイヤルと針は、美しさと同時に精緻な印象を与えてくれます。そして、知的好奇心をくすぐり、手にする喜びを感じて頂けるはずです。
ブレゲ クラシックGMTアラーム (未使用品) Ref.5707BB

さて、皆様は時計購入の際に、何を基準にしていますか。絶大な人気と安定した品質を誇るロレックス、量産メーカーとして最高峰の呼び声高いパテックフィリップ、高級時計に新たな価値観をもたらしたリシャールミル、トップレベルの技術力と規模を有し時計デザインを牽引するカルティエなど、ブランドの特色は実に多彩で、手掛ける製品においても特色が色濃く表れています。ブランドの背景に見える輝かしい歴史や偉業の数々、それらも時計選定の基準になるのではないでしょうか。

ことブレゲにおいては、現在に繋がる自動巻き機構やトゥールビヨンなど時計技術の基礎を確立、または改良し実用域まで昇華させた点、そしてギョウシェやブレゲ針、ブレゲ数字などの装飾面においても体系的にまとめ上げ、その完成度の高さは現在でも多くのブランドでデザインの要として採用されています。時計の歴史を紡ぎな背景を数多く持ち、かつ他の何者とも競合しない絶対的なポジションを確立した孤高のブランド、それがブレゲの姿ではないでしょうか。

腕時計の歴史そのものを身に纏う、それがブレゲにのみ許された特権ではないでしょうか。

今回ご紹介のブレゲは一見すると複雑に見えるモデルですが、機能は実用的なGMTとアラームに絞られており、操作方法もシンプルで分かりやすい設計となっています。二カ国の時刻を同時に知ることが出来るGMT機能、これは2時位置のリューズを一段階引き出すことで、短針の単独操作が可能になります。それによりメインの時間を長短針で、もう一カ国の時刻は9時位置のインダイヤルで簡単に読み取ることが出来ます。なお、この短針の単独操作はカレンダーの早送り巻き戻しにも使われます。

アラーム機能について、まずアラーム時刻の設定ですが、4時位置のリューズを操作することで3時位置のアラーム針を合わせます。下の画像の場合、アラームが2時にセットされていることが一目で分かります。続いてアラームのオンオフですが、ケースサイド8時位置のプッシュボタンを押すことで、ダイヤル上部に”♪”が表示されます。”♪”が表示されている場合にアラームがオンになっています。アラームを止める時には、同じくプッシュボタンを押すことで”♪”が非表示となり鳴り止みます。

その他、ダイヤル上部のゲージはパワーリザーブを表し、大きく視認性に優れた秒針と、カレンダーが6時位置にレイアウトされることで、時計の表情に安定感がもたらされています。

ブレゲという孤高のブランドが作り上げる、美しくそして高い実用性を兼ね備えたRef.5707BB。ブレゲの魅力を体感するに好適な一本として、自信を持っておすすめさせて頂きます。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


現金払い・銀行振込 「3%キャッシュバック」好評開催中です。

ショッピングローン分割払い 「48回まで分割無金利」好評開催中です。

キャッシュレス・ポイント還元制度 「最大5%還元」参加しています。

<LINE@査定> 撮って、送って、カンタン仮査定! <メールマガジン> 無料、入荷情報などを配信中!