エバンスブログ

エバンスブログ

「歴史感じる限定モデル “ラジオミール3DAYS” PAM00687」2017年4月11日

2017-04-11 18:29

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、銀座エバンスの稲田です。
ようやく暖かくなって来ましたね。春は私の一番好きな季節です。
みなさんもうお花見は行かれましたか?桜は夜もキレイですよね。
雨が降って寒い日もありますので、風邪などひかれませんようご注意くださいね。

さて、本日はパネライからレアな限定モデルが入荷しましたのでご紹介致します!
世界限定1000本ラジオミール3DAYS PAM00687

1936年、パネライ社は同社初の試みであるラジオミールを製作、その二年後の1938年より本格的な製作を開始します。その年に多く見られた作品の特徴あるベゼルが12角形の形をしており、現行のパネライの裏蓋に採用されているのはみなさんご存知でしょうか。

裏が大きく開いてムーブメントがご覧いただける現行モデルのシースルーバックの裏蓋には、”OFFICINE PANERAI BREVETTATO”という刻印があります。これがなんと、1938年に製作されたラジオミールのベゼルにセットされていました。(下の写真をご覧下さい)
この刻印は、イタリア海軍のためにパネライ社が開発したラジオミールという特別なラジウムベースの蛍光塗料は、パネライ社が特許を取っているということを意味します。

ラジオミールについては以前の私のブログ「勇敢なる兵士達へのオマージュ作品 ”ラジオミールS.L.C 3DAYS”」 に詳しく載せていますので合わせてご覧くださいね。

今回の限定モデルは、ヴィンテージ感を際立たせるため敢えてこのベゼルを採用、そしてこのモデルのための初めてのヴィンテージカラー”シェイデッドブラウン”を作成しました。
下の写真は1950年代にエジプト海軍のために製作したラジオミールの姿です。
この文字盤はもともと黒だったのですが、エイジングでこのような美しいブラウンになっています。

今回ご紹介したモデルの文字盤は、現代の流行に合わせてグラデーションとなっていますが、写真の色味とよく似ていますよね。そしてグラデーションにすることで光の加減で暗く見えたり太陽光の下では眩いくらいにオレンジ色に見えたりといろいろな表情が楽しめます。
この限定版ラジオミール3DAYSは、1930年代という時代の雰囲気や色までも再現した特別なモデルなのです。

革ベルトはPonte Vecchioカーフで、主に限定モデルに付属しているベルトです。
加工を施した厚めのカーフを二枚重ねて貼り合わせ、時計の革ベルトの形にカット。コバ(切断面)を敢えて処理せず、切りっぱなしにする事でヴィンテージ感を出しています。同じ厚みの革を二枚貼り合わせて作っているベルトは珍しく、カラーはダークブラウンでしっとりとした仕上げになっていて高級感を併せ持っており、限定ならではの特別感を味わっていただけます。

このPAM00687に合わせることができる革ベルトは色や長さ、加工違いで実に61種類にも及び、カーフ以外ではアリゲーター、バッファロー、キャンバスという素材のベルトを作成しています。
カーフは色と加工違いで5種類以上、アリゲーターは色違いが10種類以上もあるのです。
カーフは少し光沢のある表面に仕上げたものや、保護作用のあるもの、敢えて未加工のものなどがあり、なめし方や仕上げを変えると同じ牛革でも全く違った質感や見え方になり、アッソルタメンテ、レンジャー、ラグビーなどの名称が付きます。また、今回ご紹介しているPonte Vecchioという名前の他に、FirenzeやMonte Carloなどがあり、それぞれが個々に味のあるベルトに仕上がっています。

パネライというブランドは、時計本体だけではなく革ベルトにまで拘りを持ったブランドなのです。PAM00687には茶系のベルトが合いますが、茶色だけでも10種類もあるんですよ。
ベルトが違うだけでガラっと印象が変わりますから、オーバーホールの度にいろいろ変えて楽しんで頂きたいです。

大変入手困難なレアモデル。是非一度みなさまに見ていただきたいです。
落ち着いた印象ですが、他のパネライのモデルと比べるとそのカラーとベゼルが大変目を惹きます。
直径も通常モデルと比べると2mm大きいですが、薄型であるため腕の細い方でも違和感なく着けていただけます。
一度実物をご覧になってみてください。きっとパネライの歴史を感じて頂けるはずです。
みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げております。

銀座エバンス

現金払い・銀行振込 「3%キャッシュバック」好評開催中です。

ショッピングローン分割払い 「48回まで分割無金利」好評開催中です。

<LINE@査定> 撮って、送って、カンタン仮査定! <メールマガジン> 無料、入荷情報などを配信中!