エバンスブログ

エバンスブログ

「ヴァシュロン・コンスタンタン トラディショナル Ref.82172~紳士的な魅力~」2017年3月28日

2017-03-28 16:33

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

ブログをご覧の皆様初めまして、販売部スタッフの飯田崇弘と申します。
今回3月28日より初めてブログを投稿させていただくこととなりました。
まだまだ未熟者でありますが、お客様と共に時計の魅力について語らいあえるよう勉強し、精進して参りますのでよろしくお願い致します。

年月の流れは早いもので、毎年この時期になると私は時間の早さを感じております。
皆様はどの様な時間の流れをお感じでいらっしゃいますでしょうか。
時間は有限であるからこそ、大切に日々を過ごしたいと思う今日この頃であります。

さて、そんな中今回紹介させていただきます時計は、VACHERON CONSTANTINのトラディショナル(Ref.82172/000R-9382)でございます。

ヴァシュロン・コンスタンタン=通称ヴァシュロンは世界三大高級腕時計の一つとして有名でございますね。
いつかはこの様な時計をして時間の流れを感じたい。そんな思いから紹介させていただきたいと思います。
ヴァシュロンといえば、時計ブランドの中で途切れることなく続いてきた最古級のブランドとして有名です。
なんと二世紀半前も昔から継続して時計を製造してきたそうです。

18世紀といえば時計産業王国はイギリスのことを指すなか、スイス時計界の実力を世界に示したのが同社であるそう・・・
この一文を聞くだけでも、非常に強いロマンを感じるブランドだと私は思います。

この歴史あるブランドの中でトラディショナルというモデルは、傑出した時計製造技術の証で極めてシンプルなタイプから、最も複雑なモデルまであり、高度な専門技術やクラフツマンシップを謳いあげています。

美しいラウンド型のケースに、手巻きムーブメントのキャリバー4400AS(自社設計生産)を搭載しており、大型の香箱により65時間ものパワーリザーブを有しております。
ヴァシュロンの革新の追求と伝統の尊重の見事なバランスを体現していて、一切無駄のない見事な仕上げのキャリバーでジュネーブ・シールの全ての基準をクリアしています。

ジュネーブ・シールといえば、時計の品質を示す認定証明の一つです。
歴史を遡ること今から160年以上も昔の、1850年頃にスイスのジュネーブの時計製造の名声は世界にとどろいていました。
しかし、それと同時に悪質な製造業者による模造品や乱用が増えていきました。
そこでジュネーブの呼称表示と、街の評判を支えるノウハウを守るために、時計協会はジュネーブ州議会に厳格な要件を定めた法律の公布を求めたそうです。

そして1886年11月6日法律によって、ジュネーブ・シールと名付けられた独立の品質マークが制定されました。
この認定証明を取得するには、ジュネーブに製造拠点がありそこで組み立てや検査など厳しい基準に合格し、初めて公式の紋章を時計に刻印することを許されます。

 

そのジュネーブ・シールの入っているムーブメントを裏面のシースルーバックから眺められるのも味わい深い楽しみ方の一つになると思います。

文字盤には陰影のあるドーフィン針、レールウェイ目盛りがあしらわれており、六時位置にスモールセコンドが付いていて、スッキリした印象の中にも見るものを飽きさせない表情豊かな文字盤になっています。
さらには外装にもこだわりを見せており、非常にシンプルな作りでありながら伝統技術と卓越な職人技の融合でケースデザインの処理がとても美しく、文字盤のメタルともバランス良く合っていて全体的に質感の高い一本となっています。

ケースサイズは38mmとスマートなサイズ感になっておりますので、ドレスウォッチとして非常に重宝すると思います。

尾錠の十字マークはヴァシュロンのシンボルマークのマルタ十字でとても印象に残るのではないでしょうか。

時代や流行には左右されず普遍的なデザインであるので、末永くお使いいただける一本です。
ご検討なされている方はぜひ店頭に足を運んでいただき、お手に取ってご覧いただければこの時計の魅力を存分に味わって頂けることと思います。
良質でクラシカルな一本を身に着け春の訪れをお感じになられてはいかがでしょうか。

Ref.82172/000R-9382

お問合せやご来店心よりお待ちしております。

銀座エバンス

現金払い・銀行振込 「3%キャッシュバック」好評開催中です。

ショッピングローン分割払い 「48回まで分割無金利」好評開催中です。

<LINE@査定> 撮って、送って、カンタン仮査定! <メールマガジン> 無料、入荷情報などを配信中!