エバンスブログ

エバンスブログ

「オメガ スピードマスター プロフェッショナルをオーバーホールしています。」2015年3月22日

2015-03-22 14:49

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは。アフターサービス部です。

アポロ計画で使用され、1969年に月面に降り立った最初の腕時計としてあまりにも有名なスピードマスタープロフェッショナル。その裏ブタには “THE FIRST WATCH WORN ON THE MOON” の文字が刻まれています。

アポロ13号が月に向かう途中で酸素タンクが爆発するという大事故によりコンピュータが使用不能になった時、「スピードマスター」を用いてロケット噴射時間の制御を行い全員無事生還を果たしたエピソードは映画にもなっています。

また”FLIGHT-QUALFIED BY NASA FOR ALL MANNED SPACE MISSIONS”とも刻印してありNASA(アメリカ航空宇宙局)の有人宇宙ミッションで使用されていることがうかがえ、その信頼性の高さを物語っています。

NASA(アメリカ航空宇宙局)は宇宙空間でも使用に耐える腕時計を選定するため、耐熱性、耐寒性、耐衝撃性など様々な試験を行ない、その結果「スピードマスター」のみが合格したためNASA(アメリカ航空宇宙局)の公認クロノグラフとなったという経緯もあります。

無重力ではローターで巻き上げることが出来ないということもありムーブメントは手巻き式のクロノグラフです。

文字盤を取り付け、針をセットしました。黒と白を基調とした視認性にも優れたデザインです。

ムーブメントをケースに組み込みました。防磁カバーも付いている為、磁力にも強い設計になっております。

宇宙空間でガラスが割れた場合、空間に漂い危険であることが想定され、風防はヘサライトクリスタル(強化プラスティック)が採用されております。是非本物のスペースウォッチをお手にとってご覧ください。

エバンスでは店頭はもちろん通信販売も取り扱っております。オメガ スピードマスターの在庫情報はこちらからご覧いただけます。

エバンスでは自社内にメンテナンスルームを完備し、ロレックスを中心に多くの整備実績があり、ロレックス以外のブランドウォッチ、アンティーク等もオーバーホール可能な場合がございますのでぜひ一度ご相談ください。

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (2024年2月18日に営業終了いたしました)