エバンスブログ

エバンスブログ

「多機能、そして簡潔な美しさ:ロレックス ヨットマスターII 」2012年6月8日

2012-06-08 16:29

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、福永です。
本日はロレックスのヨットマスターII (USED)をご紹介いたします。

Ref.116689

44mmの大型ケースに金無垢ならではの300gに迫るボリューム、そしてロレックス初となるカウントダウン機能を備えたヨットマスターIIは、次代のハイクラスモデルの指標となる製品と言えます。
ヨットレースに必要となるカウントダウン機能を備えながらも雑多な印象は微塵も感じられず、カウントダウン計を主体に視認性に優れる文字盤は、いかにもロレックスらしい雰囲気を感じさせます。

オイスターケース、パーペチュアルなど何時の時代も時計に対して実用性を重んじてきたロレックスは、ヨットマスターIIにおいてもべゼルを回転させることで機能の切り替えを行うリングコマンドシステムという手法をとり、従来から備わるパーツに対して操作系の役割を与えることで、いたずらに要素を増やす事なく、多機能をスマートに内包する事に成功しました。

このシステムは、今年2012年発表のスカイドゥエラーにおいても採用され、本来であれば装飾・保護の役割を果たすべゼルに、新たな機能を加える画期的なシステムと言えます。
ごく限られたニーズの市場に対して、素材を含めハイエンドの機構を投入する姿勢、そこにはコンセプトモデルを具現化する、メーカーの威信すら感じ取ることが出来ます。

ヨットマスターならではのプラチナを用いたべゼルには、モデル名が立体的に浮かび上がり、プッシュボタンにおいてはネジ込み式を採用する事無く100m防水を保持、そして文字盤上の針も機能毎に異なる仕上げを行いながらも均整が計られ、ハイクラスモデルに相応しいスマートかつクオリティの高い仕上げが各所に見て取れます。

時計業界を牽引するロレックスの考え得る、次代のハイスタンダードモデル・ヨットマスターII。
このモデルを所有する事で、新たなステージを歩むロレックスのこれからをご自身の腕で体感下さい。

エバンスオンラインショップ ロレックス ヨットマスターII 商品一覧へ

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ