エバンスブログ

エバンスブログ

BASEL WORLD 2012:ロレックス新作 vol.3

2012-03-14 21:05

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、福永です。
2012年のロレックス新作モデルをご紹介いたします。

ここ数年、ロレックスの新作ついては大胆なモデルチェンジが多く見られましたが、こちらのYACHT-MASTER(ヨットマスター)においては、リファレンスを変更するほどのデザイン、サイズ、機能において、従来モデルとの違いがあまり見て取れません。
ヨットマスターのモデルチェンジ、はたしてロレックスの真意はどこにあるのでしょう。

YACHT-MASTER ROLESIUM
Ref.116622(SS/PT)
ケースサイズ40mm

約10年ぶりとなるヨットマスター(ロレジウム)ですが、デザインはほぼキープコンセプト。
大海原をイメージさせるブルーダイヤルがラインナップに追加された点に新しさを感じますが、その他は今日的なブレスレットを合わせる等、足並みを揃えてきた印象を強く受けます。

しかし一方で、金無垢モデル等の高額品から新型が発表されるロレックスの通例から考えると、今回のモデルチェンジにおいては、今後のヨットマスターのラインアップ見直しも考えられそうです。
あくまでロレジウムのモデルチェンジだから、金無垢の発表が無いと言われてしまえばそれまでですが、現在ヨットマスターのカテゴリーとしてはヨットマスターIIもあり、こちらは18KWG,18KYG,SS/RGというラインナップ。
仮にこちらをゴールドモデルのみの展開とした場合、ヨットマスターはSS/PTのみ展開という流れも考えられるのではないでしょうか。
セールス的に成功しているヨットマスター・ロレジウムはデザインを崩さずブラッシュアップをはかり、金無垢、コンビモデルの些か古さを感じるラインナップをヨットマスターIIへと統合し、肥大したカテゴリーの刷新が行われる可能性もあるのではないでしょうか。

と、あくまで上記は私個人の見解でありますが、色々と想像の余地を与えてくれる新型ヨットマスターです。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ


カンタン無料の<LINE査定> 入荷情報など<メールマガジン> も好評です。