エバンスブログ

エバンスブログ

「31mm フラワーロレックス」 2011年8月29日

2011-08-29 07:28

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、福永です。
本日はロレックスの新たな方向性を示す、デイトジャストをご紹介いたします。

■型番Ref.178240

文字盤に大胆に配されたフラワーモチーフが目を引く、ボーイズサイズのデイトジャストです。
ロレックスの最近の傾向としてはデイデイトⅡ、デイトジャストⅡの発表以降ケースの大型化が顕著ですが、レディスモデルについては従来のボーイズモデルをキャンバスに、新たな意匠を施すことで完成されたサイズバランスを活かしながらも文字盤に全く新規のデザインを与えた傑作を作り上げました。

フラワーモチーフは立体的な造形が特徴で、デフォルメされた花柄がリズミカルに配されます。また、その陰影が文字盤に深みを与え、ただ可愛らしいだけではなく、他の文字盤とは異なる高級感を与えています。

ドーム型のべゼルが時計全体にボリューム感と柔らかな印象を付加し、フラワーモチーフの魅力を一層引き立ててくれます。

クラスプは6桁型番から採用されるもので、外見のシンプルさからは考えられない緻密な内部構造となっています。女性の指先でも開閉がしやすいテコの原理を用いた設計、肉厚な中板は高い剛性を有し、ブレスレットの延長を簡単に行えるエクステンションパーツまでも組み込まれており実用面を決して疎かにしないロレックスならではのものと言えます。

デイトジャストという完成されたスタイルを崩すこと無く、新たなデザインの方向性を示し、時代の要求に柔軟に応えるロレックスの一つの答え、それがフラワーモチーフと言えるのではないでしょうか。

ボーイズロレックスの商品一覧へ

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ