エバンスブログ

エバンスブログ

「PORSCHE DESIGN チタン クロノグラフ Ref.6500.12.41」2011年4月3日

2011-04-03 16:22

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、福永です。
本日はポルシェデザインのチタン・クロノグラフ(USED)をご紹介致します。

■型番 Ref.6500.12.41

スペシャルエディションとして1999本のみ限定生産されたモデルです。
エテルナが製造を手掛けるポルシェデザインですが、当時は以前の製造メーカーであるIWC時代の代表作オーシャンのスタイルを踏襲したモデルが多くラインナップされていました。
全体に丸みを持ったデザインですが、回転ベゼルやプッシュボタンといった要所には操作性を第一に考え、適度にエッジの立った意匠を持ち、形状は機能に従うという「form follows function」の設計思想を見事に体現した傑作モデルと言えます。

通常のチタンクロノに2層のPVDコーティングを施したケース・ブレスレットは、マットな質感がポルシェデザイン独自のスタイルに一層の存在感を与えています。
また、文字盤は「黒」を基調にインデックスの「白」、そしてクロノ秒針の「赤」と明確な配色を行う事で、情報量の多いクロノグラフでありながら抜群の視認性を実現しています。

流れるようなラインが美しいケースサイドには、実に機能的で少々無骨なリューズ、プッシュボタンが配され全体の印象を引き締めています。

滑らかで突起の無いブレスレットは、手首にしなやかにフィットすると同時に不意にブレスレットが外れてしまうというアクシデントも防いでくれます。
バックルに刻まれた「pd」の証が、この時計のクオリティの高さを静かにものがたっています。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ