エバンスブログ

エバンスブログ

「スポーツロレックス・重さ比較編①」

2020-07-07 11:30

こんにちは、銀座エバンスの稲田です。
さて、本日はスポーツロレックスのモデル毎の「重さの違い」を調べてみましたのでお話致します。

昔から一年に何度かですが、このモデルは何グラムですか?とお客様に聞かれることがあります。その都度、”秤(はかり)”で計測してお客様に伝えると、ご満足されてお帰りになられます。

そこで思い付いたのが、主要なスポーツモデルを絞って、モデル毎に旧型・新型で記事にしてみたらおもしろそう!ということです。みなさまお時間のございます時に、ご覧下されば幸いです。(小数点以下は切り捨てとしました)

デイトナ

< 結果 >
左 Ref.116520(旧型)  ・・・約143グラム
右 Ref.116500LN(新型)・・・約141グラム
< レビュー >
なんと、新型の方が2グラムも軽かったのです!キャリバー(Cal.4130)やケース、ブレスレットは両方共まったく同じなので、ベゼルですね。見た目的に、セラミックベゼルの方が重いと思い込んでいましたが、ステンレスベゼルの方が少し上でした。おもしろい結果でしたね。

サブマリーナ

< 結果 >
左 Ref.14060(旧型) ・・・約128グラム
右 Ref.114060(新型)・・・約159グラム
< レビュー >
約30グラムの違いが出ました。やはりベゼルの素材の変更(アルミニウム →セラミック)、ブレスレットが中空からステンレス無垢に変更となり、ラグ・リューズガードの幅を広くしたことで、ステンレスの物量が増えたことが大きく影響していますね。また、クラスプも薄い板状のものから、しっかりとした板へと改良されたからでもありますね。

サブマリーナデイト

< 結果 >
左 Ref.16610LV (旧型)・・・約135グラム
右 Ref.116610LN(新型)・・・約159グラム
< レビュー >
この二本は約25グラムの差ですね。ここでおもしろいのが先程ご紹介した旧型サブマリーナRef.14060とRef.16610LVとの差です。7グラムもの差は外装部品の重さの違いですね。また、新型二つを見てみてください、まさかの同じ重さなんです・・・!Ref.116610LN、サブマリーナデイトはムーブメントに日付板という数字が周りに書いてある丸いリング状の板が組み込まれているため、多少重いと思い込んでいましたが、このような結果となりました。

GMTマスター

< 結果 >
左 Ref.16710  (旧型)・・・約126グラム
右 Ref.116710LN(新型※生産終了)・・・約152グラム
< レビュー >
こちらも約30グラムの差でした。先程ご紹介したサブマリーナと同じように、ベゼルの素材の変更、ステンレスの量の増加と共に重量も変化したんですね。

エクスプローラーⅠ

< 結果 >
左 Ref.114270(旧型)・・・約105グラム
右 Ref.214270(新型)・・・約136グラム
< レビュー >
ここでも約30グラムの違いが出ましたね。直径も36mm~39mmへ、 サブマリーナ、GMTと同じく、ブレスレットが中空からステンレス無垢に変更され、ラグとリューズガード・ベゼルの幅を広げ、クラスプを頑丈にしてと、ステンレスの物量が増えたからですね。

エクスプローラーⅡ

< 結果 >
左 Ref.16570(旧型)・・・約124グラム
右 Ref.216570(新型)・・・約159グラム
< レビュー >
このモデルが今回の中で一番差がありました。35グラム差です。直径が40mm~42mmへ、サブマリーナ・エクスプローラⅠと同じブレスレット・ラグとベゼル幅の変更、クラスプも含めたステンレスの増量、針にはホワイトゴールドを採用しているのですが、新型は太く大きくなったことで量が増え、ガラスも大きくなっているため、一番差が出た主な要因は外装部品の物量の変更ですね。

ヨットマスター40

< 結果 >
左 Ref.116622(旧型)・・・約152グラム
右 Ref.126622(新型)・・・約152グラム
< レビュー >
これは同じ重さでした。二つの違いはキャリバーがcal.3135からcal.3235へ変更となっているところですが、技術者によるとキャリバーを構成してる素材は殆どが真鍮なので、重さにさほど差は出ないとのことでした。直径だけでなく、インデックスの大きさや針の太さも同じ、 ラグ幅、ブレスレットやクラスプも全て同じ作りになっていますので、同じ重さだったんですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は今現在、在庫のある主要スポーツロレックスをピックアップしてお伝えしてみました。 中古はフルコマモデルの重さを量って掲載しています。この記事をご覧になられた方、豆知識的な感じで、お友達とお話ししてもらえればうれしいです。

気になるディープシーの重さや、コンビ・金無垢編もお楽しみに♪

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (2024年2月に営業終了いたしました)