エバンスブログ

エバンスブログ

パネリスティ限定~PAM00634~

2024-01-02 11:00

エバンスブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。

いよいよ2024年となりました。心機一転、新たな一年を満喫していきたいですね。

まだまだ寒い日が続きますのでくれぐれもご自愛ください。

さて今回はパネライ愛好家へ捧げるパネリスティ限定の一本、Ref.PAM00634をご紹介させて頂きます。

Ref.PAM00634  SOLD OUT

シンプルながらもイタリアブランドならではの高いファッション性を感じさせるモデルです。

最後までご一読頂ければ幸いです。

①パネライの魅力

デカ厚時計の代名詞として有名な時計メーカーのパネライ。イタリア発のブランドであり、特徴的な目を惹くデザインとスイスの時計製造技術が融合した人気ブランドです。

出自が軍用時計という点や、ブランドの歴史が多くの謎に包まれている事なども人気の要因と言えます。

元々、イタリア海軍特殊部隊の為に設計された防水時計であった為、堅牢な作りと視認性の良さは現在にも引き継がれています。

大振りなリューズガードが付いている「ルミノール」をはじめ、パネライ腕時計の始まりである「ラジオミール」、ダイバーズウォッチの「サブマーシブル」、エレガントな「ルミノールドゥエ」など、魅力的な商品ラインナップを揃えています。

そんなパネライの魅力の一つとして、その大きさを感じさせないという点があります。

基本のサイズは44mmと他ブランドに比べ大きく、存在感は抜群にありますが腕元に乗せた際には不思議とその大きさを感じさせないのです。重厚感のあるクッションケースに視認性の優れた文字盤が合わさり、絶妙なバランス感を有しています。

デカ厚ブームが過ぎた現在でもパネライは44mmの定番サイズが良いというファンは多いですね。

時計だけ見ると特徴的ではあるものの、カジュアルでもスーツ姿でも似合ってしまうのは不思議なものです。

これもイタリアの高いファッション性とパッションが生み出した賜物でしょうか。

また、交換用ストラップも革、ラバー共にカラーや素材違いなどバリエーション豊富ですので付け替えてお楽しみ頂けるのもポイントとなります。

2018年に現CEOのジャンマルク・ポントルエ氏が就任してからはサブマーシブルが独立したコレクションとなり、体験付きのプロダクトが発表され、環境問題を考えたリサイクル素材を採用するなど、革新的なことをしてきました。

前年の2023年にはラジオミールを中心とした新作が発表され、カリフォルニアダイヤルやヴィンテージ風のデザインなど、よりブラッシュアップされたモデルの発表だったように感じます。

2024年の新作発表ではどのようなモデルがラインナップされるのか今後のパネライが非常に楽しみです。

②パネリスティとは

パネライコレクターや愛好家の事を指すパネリスティ。

元々はイギリス人のGuy氏が個人で始めたサイトがパネライファンの総称をパネリスティと名付けてローンチしたのが最初となるそうです。

2000年に設立された非公式情報サイトである「Paneristi.com」では、 熱心な愛好家による記事やニュース配信をはじめ、意見交換の行われるフォーラムなど、パネライに関する情報量においては他の追随を許さない程のものとなっています。

マニアックなファンをパネリスティというのはもちろんですが、パネライの時計に興味を持ち、一本でも持ったことのある方は既にパネリスティとでも呼べるのではないでしょうか。

パネライの時計には何とも表現し難い魅力があり、一度好きになった方は長年お好きな方も多いですね。

まだパネライを所有した事が無い方や、これからパネライを検討している方も一度パネライの魅力に触れてみて頂きたいものです。

③PAM00634

ではここで写真付きで見ていきましょう。

44mmのビッグフェイスなルミノールケースが印象的です。文字盤の6時位置には青いOPロゴが配され、目を惹くと共にスポーティーな印象も感じさせてくれます。

インデックスの夜光はヴィンテージ調のデザインとなっており、雰囲気良く仕上がっています。

機能は至ってシンプルな二針で難しい機能はございません。無駄を省き、視認性に重きを置いている点は軍用時計が出自のパネライならではですね。

機能がシンプルな分、一見これといった特徴が無いようにも思えますが、リューズガードの側面に目をやると、そこには「PANERISTI」の文字が刻まれています。

また、裏蓋にも15周年アニバーサリーの刻印があり、特別感を感じさせる仕上げとなっています。

時計のスペックとしては裏蓋がスナップバックとなり、防水性能が100mになっている事や、ベルト取り付け部がネジではなくバネ棒タイプなど、やや物足りない部分も感じますがご愛嬌です。

防水機能に関しては実際、100m防水もあれば日常遣いでは十分ですし、普段使いでは気になる事はないでしょう。

試着イメージはこちらとなります。

スーツにもばっちり合います。シンプルな文字盤に青いOPロゴがアクセントとなり、素敵です。

世界限定500本の為、同じパネライとしても他の方と被ることが少ないのも所有満足度を高めてくれる事でしょう。

④まとめ

パネライ愛好家へ向けた一本は、限定本数もさることながら、リューズガード側面や裏蓋にパネリスティと入った特別なモデルです。

とはいえ、ルミノールベースのOPロゴモデルでエントリー向けのモデルとなりますので金額もそこまで高くありません。

パネライの歴史を感じつつ、愛好家の一員となるにはうってつけですね。

手頃なモデルなのに特別感があるなんてモデルをお探しの方にもおすすめです。

ブログ掲載時の2024年1月現在はすでに販売済みとなっておりますが、次回入荷する機会があればぜひご覧頂きたいモデルです。

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (12:30~19:00 水曜定休)

  • 東京都中央区銀座6-9-16(ユニクロ銀座店 (すずらん通り側) 隣)