海外からのお客様よりお問合せ最多!!メイドインジャパン「グランドセイコー」がアツいんです!
2023-08-21 10:30
残暑お見舞い申し上げます
厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今夏7月から続く特別な猛暑、外にいる時間も多い私は余計に暑さが身にこたえます。
さぁ!この暑さも、もう暫くの辛抱。秋はもう少しです!!(と、自分に言い聞かせ。。。。)
エバンスでは今夏、高級筆記具、<モンブラン>の万年筆やペンの取り扱いが試験的にスタートいたしました!<モンブラン>といえば1906年から続くドイツの老舗ブランド。腕時計・筆記具はもちろん、革製品やアクセサリーなど幅広く展開します。中でも私たちの生活に寄り添う必需品として欠かせない筆記具は次世代にも残したいクラシカルなデザイン、なんといっても書き心地の良さが自慢。約100年愛される理由がそこにあります。
稀少なコレクションである世界的な偉人に着想を得た「グレートキャラクター」シリーズをはじめ、デイリーユーズに人気なレギュラーシリーズなど、個性豊かにラインナップ。個人的には使うのがもったいなーーーーい!!!なんて思ってしまうアイテムもありますが。。。万年筆やペンはインクが無くなってしまっても換えインクで対応できる仕様ですので大丈夫ですv。
この秋、万年筆や腕時計などステキなダンディアイテムで身だしなみを一新してみませんか。ネットでも順次アップ予定です、是非チェックなさってみてください。『モンブラン』筆記具はコチラから!
さて、今回は!この暑い夏、ひんやりブレスレット仕様がクールダウンにぴったりの腕時計をご用意。(もちろん夏だけではなく、1年中ご愛用いただけますが!)涼し気なブルー&シルバーのダイアルがスーツスタイルにも丁度良い、正統派ブランド、セイコー「グランドセイコー9Fクォーツ」をピックアップ。日本が誇るメイド・イン・ジャパンの確かな性能をあなたの腕でお愉しみください。
SEIKO
日本が誇る腕時計ブランド、セイコー。シチズンやカシオに並ぶ、ジャパンブランドです。
セイコーは電池を動力とするクォーツ式腕時計を、カシオは耐衝撃性能をもつG-ショックを、シチズンは世界ではじめて太陽光や蛍光灯などの光で発電する技術を開発。国産ブランドは最先端のテクノロジーでスイスブランドとはひと味違った先進的な機能を積極的に取り組んできました。
1881年創業。日本初の腕時計、世界初のクォーツウォッチの製品化…。国産最高峰のブランドとして、優れたデザイン、高品質のムーブメントを搭載するセイコーは、日本ならではの高い技術力、伝統を継承するビッグメゾンとして国内外でも有名です。また、セイコーグループの本店は、銀座4丁目交差点に位置する「セイコーハウス銀座」。日中の存在感はもちろん、夜景としても美しい、東京銀座を象徴する建物としても大変有名です。
セイコーフラッグシップモデルである、繊細で落ち着きのあるクレドールやセイコー独自のスピリングドライブ機構を搭載するグランドセイコーなど、そのモデル名からも知名度の高さを伺えます。充実した機能を持ちながらもコストパフォーマンスに優れているので、比較的手が届きやすく幅広い年代から愛される国民的ウォッチです。
グランドセイコー
セイコーのランクアップブランドとして1960年に誕生した「グランドセイコー」。現在、長野県と岩手県2つの拠点で製造されます。澄み切った空気と美しい水に恵まれた自然豊かな街、長野県塩尻にある「信州 時の匠工房」では、主にクォーツやスプリングドライブモデルを製造。自社でパーツの製造から組み立てまでを一貫して行う「マニファクチュール」。一方で、第二精工舎の流れをくむ「セイコーインスツル」は、岩手県雫石町にて機械式モデルを製造します。
最高峰の腕時計つくりを目指し、正確さ、見やすさを武器に本格的に世界へ挑戦。その姿勢は、まさに一流。独自開発の「スプリングドライブ(ゼンマイの動力でクォーツ式の高精度を実現)」機構をはじめとする名機の輩出など、一見するとスタンダードでありながら、非常に普遍的であるところなどはコアなファンを引き付けるものがあるのではないでしょうか。
グランドセイコー 9Fクォーツ
昨今、様々な規制が緩和され、銀座エバンスは海外からのお客様も多くなってまいりました。そんな中、外国人観光客の皆さまから大変人気急上昇中なのが、グランドセイコーです。下調べによるジャパンブランドの信頼は絶対、セイコーの中でもとくにGS(グランドセイコー)が大注目のよう。見た目はスタンダードながら、よく見ると外装、針、文字盤と…すべてにおいて美しい仕上げ。ん~!よくチェックなさっていらっしゃる!
今回のご紹介品、グランドセイコー9Fクォーツの新旧シリーズでお選びいただけます。新タイプ(シルバー文字盤)は「GSマーク」が12時側に、旧タイプ(ブルー文字盤)は「GSマーク」が6時側に配されます。ケース径37mmと袖口に収まりのよいサイズ感が特徴。とにかくデイリーユーズに最適です。
例えば、こちらの針、角部分が面取り仕上げをされており、日本製らしい丁寧な仕上がり。万が一、鋭利な部分が残っていた場合、交差する針同士での接触、及び思わぬ不具合を起こすことも。面取り加工をすることで見た目の美しさだけでなく、未然に動作不良の防止効果にもなっているのです。
さらにクォーツ式時計の針は、一般的に動力による電池の消費量を省くために細く軽い針の形状が多い中、こちらは重厚感ある長短針。ダイアルはもとより、全体のイメージがキリリと引き締まります。
9Fクォーツ ムーブメント
モデル名にもなる「9Fクォーツ」、GSが誇る名ムーブメントです。正確に時を刻み、時間を読み取り易く、一生寄り添えること—。をモットーに、従来のクォーツでは考えられなかった新機軸が盛り込まれます。
・瞬時に切り替わる瞬間日送りカレンダー
・機械式時計のような太く堂々とした重たい針を回すための動力源
・秒針が目盛りを正しく示す指示精度の向上
・保油性を高めるための高気密構造
~メーカーサイトより
クォーツ針はインデックスの目盛りと微妙に合致していないことがある中、「薄くて軽いクォーツ」という概念を覆し、この9Fクォーツムーブメントは重たい針を正確に刻むことができるのです。丁寧な作業、正確な鼓動。流石、メイド・イン・ジャパン・ブランドであります。
是非、皆さまも日本が誇る世界最高峰の性能をお試しください。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
セイコー グランドセイコー 9Fクォーツ
シルバー文字盤(新タイプ)
ブルー文字盤(旧タイプ)