エバンスブログ

エバンスブログ

IWC トップガン Ref.IW389101

2022-11-15 11:00

エバンスブログをご覧の皆様こんにちは。早いもので2022年も残り2カ月となりました。益々寒くなって参りますので皆様くれぐれもご自愛ください。

今回は質実剛健な時計メーカーであるIWCから「パイロットウォッチ クロノグラフ トップガン」のご紹介です。

全体を黒く染め上げたクールなモデルをご紹介していきたいと思います。

最後までお読み頂ければ幸いです。

Ref.IW389101

①パイロットウォッチ

数々のモデルがラインナップされているIWCの中でも、パイロットウォッチの存在を語らずにはいられません。

IWCを代表するシリーズとしてラインナップされているパイロットウォッチですが、文字通り飛行機乗りの為に作られたシリーズとなります。

その歴史は今から80年以上も前の1936年に初代パイロットウォッチが開発されたことから始まります。「スペシャルパイロットウォッチ」と名付けられた時計は非常に丈夫でマイナス40℃~プラス40℃までの温度変化に耐え、さらには耐磁性をも備えていたという優れものだったようです。

その後1949年になりマーク11が発売され、正式に「マーク」の名称が付けられる事となります。

現在まで続くマークシリーズの人気を確固たるものにしたのがマーク11で、初めて軍隊に正式採用をされたモデルでした。マーク11の抜群の機能性と、丈夫さは現代のパイロットウォッチにもしっかりと受け継がれています。

マーク11の46年後にはマーク12が発売され、その後に続くこととなります。

現在のパイロットウォッチは今回ご紹介させていただく「トップガン」をはじめ、「スピットファイア」や「ビッグパイロットウォッチ」、「プティ・プランス」など様々な種類に分けられ、より幅広いラインナップから選ぶことが可能となっています。

タフで機能性抜群な時計を求めている方にはパイロットウォッチがおすすめではないでしょうか。

②トップガンシリーズとは

パイロットウォッチの中でもひと際かっこいい存在なのが、トップガンシリーズです。トップガンとは、トップクラスのパイロットを育成する伝説の海軍戦闘機兵器学校(通称トップガン)から名付けられています。

2007年頃より製造されているシリーズとなり、セラミックやチタニウムなどの耐久性の高い素材を用いていることが特徴です。

マットブラックカラーのボディは、時計に日光が反射してパイロットの気を散らしてしまうことのないように考えられたカラーリングです。また、セラミックやチタニウムなどの素材は耐腐食性にも優れており、塩分を含む湿った空気に晒されるような空母でのミッションにも対応できるように考えられています。

まさにミッションの為に作られた時計であり、パイロットウォッチのミリタリー感が全面に協調されているシリーズと言えるのではないでしょうか。

③ IW389101

それでは実機を見ていきましょう。

全体をマットなブラックカラーでまとめた何ともクールな見た目です。44.5mmあるビッグサイズのケースに大きめのインデックスと視認性は抜群です。

ケース素材がブラックセラミックで作られているので、持ってみた印象としてはビッグフェイスとは思えないほど軽いです。

文字盤も黒を基調とし、白のインデックスや赤い秒針が映えます。

着用イメージはこちら。

ミリタリー感が強いため、スーツですとややコーディネートしづらいでしょうか。しかしカッコイイ。

休日をアクティブに過ごす方に、ファッションの一部として取り入れていただきたいですね。

また、内部のムーブメントはIWCの自社製69380キャリバーが搭載されており、機能性も抜群です。ストップウォッチ機能とカレンダー機能を有しており、日付だけでなく曜日も確認できるので便利ですね。

こちらのムーブメントにはメリットが2つあり、一つはクロノグラフの制御方式がコラムホイール式であるということ。これは高級クロノグラフに採用されている方式で、クロノグラフの精密な制御が可能になります。

コラムホイールという回転式パーツを用いてクロノグラフを動かすそれぞれのパーツを細かく制御しており、クロノグラフの 「スタート・ストップ・リセット」 の動作を精密に調整することが可能となっています。その為、プッシュボタンを押すときの感覚が柔らかく、スムーズで快適な操作性をお楽しみいただけます。

二つ目は双方向巻き上げ式のローターを採用していることです。これはゼンマイを巻き上げるローターがどちらの方向に回転しても効率よくエネルギーを蓄えることが可能です。

着用時の様々な腕の動きに応じて効率よくゼンマイを巻き上げてくれるのは実用性が高いと言えますね。

裏蓋には「TOP GUN」の刻印もあり、精鋭パイロットになった気分にもなれるのではないでしょうか。

高いデザイン性と実用性を兼ね備えたミリタリーな一本です。日常をよりアクティブに楽しくしてくれるモデルだと感じます。

④まとめ

IWCを代表するコレクションのパイロットウォッチから、トップガンのご紹介をさせていただきました。

パイロットウォッチの中でも特にクールな一本です。しかし、外見のカッコよさのみならず、抜群の機能性を誇りしっかりとした耐久性も持ち合わせています。

ミリタリー時計の魅力が存分に詰まったモデルだと思います。ブログ掲載日の現在ではあいにく販売済みとなってしまいましたが、次回入荷した際にはぜひご検討頂ければ幸いです。

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (12:30~19:00 水曜定休)

  • 東京都中央区銀座6-9-16(ユニクロ銀座店 (すずらん通り側) 隣)