エバンスブログ

エバンスブログ

ロレックス オーバーホール(分解掃除)について

2022-03-01 11:30

いつもエバンスブログをご覧頂きましてどうもありがとうございます。

新しい年はどのようなはじまりでしたか。エバンスでは新年より腕時計のメンテナンスにお持込されるお客様が増えて来ました。今年もお客様の仕事やプライベートで活躍する腕時計とたくさん出会って行きたいと思います!!!

今回は腕時計に必要とされるメンテナンス、オーバーホールについて調べてみました。

オーバーホールの必要性

オーバーホールは分解掃除とも言われています。時計が正常に動くようにするメンテナンスで、全ての部品を分解し、摩耗パーツの交換、部品全ての洗浄、組立、注油、調整、実測を行います。これらは全て専門の技術者が行います。当社エバンスにも神の手を持つ熟練の技術者がおります!

オーバーホールの目安は、購入後3~5年に一度必要なメンテナンスとされています。そして以下の症状がある場合はオーバーホールが必要です。

□ 1日着けていても翌朝止まっている
□ 時間が大幅にズレる、大幅な進みや遅れがある
□ 針が動かない
□ 手巻きの巻上が重い
□ 時計を振ると異音がする

などなど、何か気になる症状が出てきたときはオーバーホールが必要である可能性が高いです。

(※近年のロレックスのムーブメントはオーバーホールの目安は10年となっています。)

オーバーホールの基本技術料金

そして調べてみたのですが、Ref.14270 エクスプローラⅠのオーバーホールの基本技術料金はメーカー価格が121,200円(税込)です。ここから内部部品代が加算されます。1990年代の製造や特定の型番の基本技術料金がとても高くなっているようです。何年か前はオーバーホールの金額は5~6万円くらいでしたよ。

他にも・・・

Ref.16234 デイトジャスト … 71,500円 + 内部部品代
Ref.14060 サブマリーナ…121,200円 + 内部部品代
Ref.16520 デイトナ…132,000円 + 内部部品代
Ref.18238 デイデイト … 110,000 + 内部部品代

ちなみにこちらのモデル、当社価格にご注目ください! 

モデル    OH基本料金   
エクスプローラー1/オイスターパーペチュアル等 27,500円
サブマリーナ(日付無)/デイトジャスト等 28,600円
サブデイト/GMTマスター/ヨットマスター/ミルガウス等 29,700円
デイデイト 38,500円
デイトナ 44,000円
※別途交換する内部部分代が加算されます。
※上記価格は2022年2月現在のものです。
※2022年2月現在、Cal.32系(現行モデル)のオーバーホールは承っていません。

オーバーホールには、摩耗したパーツの交換をする必要があり、ほとんどが基本技術料金だけで済むわけではありません。時計の状態によりますが、ご使用されていて不具合がある場合は摩耗パーツが複数ある場合もあります。

その他修理について

時計のブレスレットのコマの長さの調整、時計のクラスプ(バックル)がゆるくなってしまった時、フラッシュフィットの隙間が出来てしまった時も調整が必要です。また、ガラス交換やリューズ・チューブ交換、文字盤交換は基本的には部分修理が出来ませんので、オーバーホールが必須になり、基本技術料金に部品代が加算されます。

主な外装・内装部品いろいろ

外装部品の交換には、オーバーホールが必須のものと部分修理が可能なものとがございます。

ガラスが割れてしまったり欠けてしまった場合→ガラスの破片が内部に混入していたり、ガラス部分の防水性が失われている可能性がありますので、ガラス交換と分解掃除が必要になります。

リューズのねじ込みが浅くなってしまった(リューズネジ摩耗)→リューズが摩耗しているとリューズ部分の防水性が失われている可能性がありますので、リューズ交換と分解掃除が必要になります。

ブレスレット交換やバックルの交換は部分修理が可能です。

内装部品の中で特に摩耗しやすいものを少しご紹介します。

ゼンマイ・・・ゼンマイは腕時計の動力源。細長いバネが巻き上げられ、これを解こうとする力が動力となっています。経年劣化によりゼンマイが切れると時計が止まってしまいます。

ローター ・・・ ゼンマイを巻き上げる部品。錘となるローターを中心で支えているのがローター真です。

切替車…ローターの回転を、ゼンマイを巻きあげる力に変える役割をしています。

オシドリ ・・・時計を操作する際、日付合わせや時刻合わせの状態にしたり、リューズが抜けない様にする部品です。

大切な時計を末永く愛用する為に・・・

正確な時刻が知りたい時は、スマートフォンやスマートウォッチを見れば確実ですよね。腕時計、特に機械式の時計はスマホほど確実ではないかもしれません。でも着けていて気持ちがアップしたり、ファッションとして身につけることで、だんだんと愛着も生まれますよね。そんな一生のパートナーともなる腕時計をメンテナンスし、末永く愛用していただけたら私たちはとても嬉しく思います!

ご愛用の腕時計で何か気になっている事がありましたら、私たちにお気軽にご相談下さいませ。

メールでのお問合せはこちらです

最後までお読み頂きましてどうもありがとうございました。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ