エバンスブログ

エバンスブログ

1本で2パターンの楽しみ/レベルソ ワン デュエット ムーン

2021-12-27 10:00

皆さまこんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、ジャガー・ルクルトを代表するコレクション 『 レベルソ 』 のレディースモデル “ レベルソ ワン デュエット ムーン Ref. Q3358420 ”の中古品をご紹介させていただきます。

ジャガー・ルクルト レベルソ ワン デュエット ムーン Ref. Q3358420 (中古)

ジャガー・ルクルトとは

優れたマニュファクチュール ブランドであるジャガー・ルクルトは、時計好きの方にはとても有名なメーカーですが、おそらくロレックスやカルティエなどのブランドと比べると特に女性の認知度はそれほど高くはないのではないかと思います。

ジャガー・ルクルトは、1833年にスイスのジュウ渓谷でアントワーヌ・ルクルトによって設立されました。その後、彼は1844年に「ミリオノメーター」という史上初のミクロン単位で測定可能な計測器を作り上げます。これにより、より精巧な時計部品を製造することが出来るようになり、時計製造技術も大きく進化していきます。

そして、高い技術力のもと全工程を一貫して行うマニュファクチュールを形成し、世界の名だたる有名時計メーカーへもムーブメントを提供してきました。

現在も長い歴史で磨かれた卓越した技術で、レベルソやマスターコレクションなど、高精度で美しいモデルを作り出し、多くの愛好家に愛されるブランドとなっています。

レベルソの特徴

レベルソとは、ラテン語の「回転する」という言葉が由来となっています。その名の通り、レベルソの最大の特徴はケースが半回転する点です。このユニークな時計は、あるイギリス人将校からの 、馬に乗りながら行われる競技「ポロ」の試合中の衝撃に耐えられる腕時計が欲しいとの依頼によって、1931年に誕生しました。これは、ケースを反転させてガラス面を内側に隠すことで、試合中に割れてしまうことを防ぐための仕様です。

ジャガー・ルクルト レベルソ クラシック Ref. Q2518410
反転させるとケースバックが表面に現れて、ガラスを衝撃から守ります。

その後、頑丈なサファイアクリスタルガラスが登場したことにより、表裏のどちらにもダイアルを設けた男性用モデルの『レベルソ デュオ』や女性用モデルの『レベルソ デュエット』が誕生しました。

ケースを横にスライドして反転させ、また横にスライドさせることで元の位置に戻りします。

シンプルとエレガントを1本で

今回ご紹介の『レベルソ ワン デュエット ムーン』では、表面ではシルバーカラーの文字盤にアラビア数字のインデックスに2針のみのシンプルな仕様となっています。ただ、シンプルながらも文字盤には放射線状に広がるサンレイ・ギョーシェ仕上げが施されていて、クラシカルな中にも洗練された印象となっています。

一方裏面に返しますと、星空をイメージしたミッドナイトブルーの文字盤が顔を出します。こちらには2針の他に月の満ち欠けを表示する“ ムーンフェイズ ” が備わります。そして、このムーンフェイズは天然の素材であるマザーオブパールが使用されているので、美しく透明感があって、きれいな月が浮かんでいるような印象です。さらに、ケースの上下にはダイヤモンドが配され、エレガントさが際立ちます。

この1本で、ビジネスシーンやフォーマルな場面などのシーンに応じて切り替えたり、その日の気分でも簡単に違った雰囲気を楽しむことが出来ます。

シンプルなシルバーカラーの表面に対し、ミッドナイトブルーが綺麗な裏面

まとめ

こちらのモデルは、手巻き式の機械が搭載されています。そのため毎日ゼンマイを巻き上げる必要がありますので、少し面倒に感じられるかもしれません。ですが、毎日手を掛けることによって、より愛着が湧いてくるかも・・・

また、文字盤は2パターンありますが機械は一つで動作していますので、時間合わせは1回で大丈夫です。

シンプルウォッチとジュエリーウォッチ、どちらにしようかと迷われている方にぴったりな “ レベルソ ワン デュエット ムーン ” 。1年間のご自身へのご褒美に、または新しい年を楽しむアイテムとして、ぜひオススメしたい1本です。

ジャガー・ルクルト レベルソ ワン デュエット ムーン ミッドナイトブルー文字盤(裏面) Ref. Q3358420

< ジャガー・ルクルト レベルソ ワン デュエット ムーン Ref. Q3358420(中古)の商品詳細はこちらから → https://evance.co.jp/products/detail/16728

< ジャガー・ルクルトの商品一覧はこちらから → https://evance.co.jp/user_data/jaeger_brand


銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (2024年2月18日に営業終了いたしました)