エバンスブログ

エバンスブログ

フランク・ミュラーをスポーティに楽しむ/レディース コンキスタドール

2021-11-15 10:00

皆さまこんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、フランク・ミュラーの中でもスポーティなコレクション『 コンキスタドール 』から、レディースサイズ “ 8005LQZ ”の中古品をご紹介させていただきます。

コンキスタドールとは

“ コンキスタドール ” は、1998年に発表されたフランク・ミュラーを代表するコレクションのひとつ。スペイン語で「征服者」という意味を持ちます。

コンキスタドールはフランク・ミュラーの象徴とも言える『トノー・カーベックス』がベースとなっていますので、ケースはもちろんのこと、サファイアクリスタルガラスや文字盤に至るまで、どこをとっても曲線・曲面で構成された美しいフォルムはそのままに、征服者を表現するような大胆さや男性的な力強さが感じられるフォルムとなっています。

このことで、上品なイメージのトノー・カーベックスとは対照的に、スポーティな印象が強く、特に男性に人気のコレクションとなりました。

コンキスタドール初期のモデル Ref. 8000SC

コンキスタドールの特徴

コンキスタドールの特徴的なデザインとしてまずご紹介したいのは、やはり厚みのあるケースです。先ほどご紹介した通り、ベースとなっているのはトノー・カーベックスですが、こちらにベゼルを設けることでケースに厚みを持たせ、立体的でボリュームのあるデザインとなっています。

その一方で、角ばったところのない滑らかなフォルムは美しく、また裏蓋部分はトノーと比べ、より大きなカーブを描くことで、厚いケースながら装着感の良さを高めています。

トノー・カーベックス グランギシェ Ref. 6850S6GG

コンキスタドール Ref. 8005SC
トノー・カーベックスと比べ、裏蓋のカーブの大きさが見て取れます

ちなみに、トノー・カーベックスやコンキスタドールなど、フランク・ミュラーのケースにぽってりと厚みを持たせているのは、日常の使用傷を定期的に研磨しても、ユーザーに長く愛用してもらうことを考えたものだそうです。研磨を繰り返すことによるケース痩せを考慮されていること。デザイン性だけではなく、実用性の高さを伺い知れます。

文字盤の特徴としては、一般的なモデルは文字盤中央に楕円形を描くようにインデックスが配置されていますが、コンキスタドールは綺麗な円が描かれており、それに沿いまた放射線状にインデックスが広がります。針は、時分針にはこちらも曲線の美しいリーフハンズを採用し、秒針は先端の赤が印象的な矢印型の仕様となります。

コンキスタドール メンズサイズ Ref. 8005SCのダイアルデザイン

この厚みのあるケースに合うよう、ストラップもまた厚みを持たせた仕様となっています。ケースのカーブの延長線上に、同様にカーブがつけられたストラップの両サイドはキュッと段差が設けられていることで全体的にメリハリがある、バランスの良いデザインとなっています。

ストラップにも立体感があり、印象的な仕様となっています。

コンキスタドールのラインナップ

コンキスタドールのサイズ展開は基本的に3サイズとなります。

● レディースサイズ   (38.5mm×28mm)
● メンズサイズ     (48.5mm×34.5mm)
● キングサイズ     (56.5mm×40mm)

レディースサイズには、クォーツ式と自動巻き式の2タイプがあり、他2サイズは自動巻き式が主となります。

素材はステンレス・18Kホワイトゴールド・18Kイエローゴールド・18Kピンクゴールドでの展開となりますが、一部プラチナモデルもあったようです。

また、シンプルな2針タイプや一般的な3針タイプと、クロノグラフモデルもあります。このクロノグラフモデルは、メンズサイズでは秒針がなく、キングサイズでは12時間積算計のない2カウンター仕様となり、すっきりとした印象です。

コンキスタドールは、初期モデルの型番号「8000」からスタートし、その後「8001」「8002」「8005」と変わっており、その都度ダイアルの仕様変更が行われています。ダイアルカラーはブラックとシルバーが主ですが、ブルーやグレーなども見られ、フランク・ミュラーらしく、様々なタイプから選ぶ楽しさがあります。

コンキスタドール クロノグラフ メンズサイズ Ref. 8005CC
こちらはクロノグラフ針のみで秒針が省かれたクロノグラフモデルです。3時位置に30分積算計、9時位置には12時間積算計が配されます。

コンキスタドール レディースサイズ Ref. 8005LSC
ボルドーカラーの文字盤が印象的

コンキスタドール「8005LQZ」のオススメポイント

今回ご紹介の『コンキスタドール 8005LQZ』は、レディースサイズのクォーツモデルとなります。型番号にあるアルファベットは「L = レディース」、「QZ = クォーツ」を表しています。このアルファベット表記は、フランク・ミュラーの中でもモデルによって意味が変わってきますので、興味のある方は型番号を確認するときに見比べてみるのも楽しいですよ。

フランク・ミュラー コンキスタドール Ref. 8005LQZ

ダイアルカラー、ストラップカラーともにブラック、秒針と日付表示もない非常にシンプルでシックな仕様です。そのため、スポーティでありながらシックな雰囲気のレディースモデルです。

コンキスタドール特有の厚みやボリューム感はありますので、シンプルコーデのワンポイントとしてお使いいただくのもいいかと思います。

また、ユーズド品ですので20万円を切る価格も見逃せません。女性らしいシンプルな時計をお持ちの方は2本目として、シーンによって使い分けてご使用いただく楽しみも増えるのではないでしょうか。

コンキスタドール専用のボックスは宝箱のようなデザインで特別感もアップ。こんなところにもフランク・ミュラーの拘りが感じられます。

コンキスタドール専用ボックス

コンキスタドールならではの洗練されたデザインやフォルムが気になられる方は、ぜひ一度見にいらしてください。


< コンキスタドール Ref. 8005LQZ(中古)の商品詳細はこちらから → https://evance.co.jp/products/detail/16612

< フランク・ミュラーの商品一覧はこちらから → https://evance.co.jp/products/list?category_id=78


銀座エバンス


エバンス オンラインショップ