エバンスブログ

エバンスブログ

ジェンダレスに愉しむ、ジャガー・ルクルトのシンプル時計

2021-03-15 10:30

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。エバンスの渋田です。
朝晩の気温差は残るものの、三寒四温で少しずつ草木も春めいてまいりました。
昨日、東京の桜が開花しましたね。近所で今にも開花しそうな桜のつぼみを眺めながら、あれ??こんなに開花って早かったっけ?と思っておりましたが…。昨年に並んで観測史上最も早い開花だったようです。

近年の気候変動や都市化の影響、桜の高齢化(樹齢を重ねる毎、開花時期が早まる傾向があるそう。)も関係し、桜の開花時期も年々早まる傾向にあるようです。

3月、4月。卒業や入学など、大切な行事のそばでいつまでも私たちを見守っていてくれる桜の花であってほしいものです。
今年も北上してゆく桜前線に春への思いを期待して―。

さて、今回はジェンダレスに愉しみたい、名門ジャガー・ルクルトのマスターコントロール デイトをピックアップ。シンプルでスマート。約39mmのコンパクトなフォルムに息づく、落ち着いた大人の腕時計をご紹介いたします。

ジャガー・ルクルト マスター コントロール デイト


ジャガー・ルクルト

反転ケースをひっくり返して収納、表裏の顔を有するインパクト大な独創的モデル「レベルソ」やスイス発の技術屋メゾン「マニファクチュールブランド」など、時計界の中でも極めて高度な技術を誇る名ブランド ―。

独創的な反転ケース「レベルソ」

創立180年余。この長きにわたる歴史において、今でこそ腕時計としては一般的となる、リュウズ巻き式時計のリュウズの発明をはじめ、時計産業の発展に数々の功績、特許を残してきた、スイスの由緒正しい時計メーカー、「ジャガー・ルクルト」。

ムーブメントのパーツ製作から生産、組み上げまで、全工程を一貫して自社で手掛ける、マニュファクチュールのグランドメゾンです。
1833年の創業以来、絶え間なくその創造性と独創性に磨きをかけてきた同社は、時計史に数々の偉業を残し、その絶大な信頼から、世界3大ブランドであるパテック フィリップ、オーデマ ピゲ、ヴァシュロン コンスタンタンをはじめとし、カルティエ、IWCなど名だたる名門ブランドにムーブメントの供給していた実績を持ちます。
まさに伝統と最新のテクノロジーを有す、トップクラスの技術屋系ブランド。

象徴的なコレクションに、反転ケース「レベルソ」、クラシックで洗練された「マスター」、置時計の「アトモス」、女性でも本格機械式腕時計が愉しめる「ランデヴー」など、マニュファクチュールの誇りは、その高い技術力で卓越したモデルをラインナップ。派手さこそないものの、通好みのコレクションとして愛されてきました。

ビジネスシーンでも!プライベートでも!ガンバる自分に寄り添ってくれるタフで正確な時計として、パテックフィリップやオーデマ・ピゲほど高くない、働きざかりのオトナ世代に今、多く選ばれているブランドの1つです。

マスター

独創的なレベルソとは対照的、クラシカルなフェイスをもつ「マスター」は、必要最低限のミニマリズムにフォーカスしたモデル。外観は、1950年代のレトロ調をイメージ、スレンダーなリーフ針とアラビア&バー数字のインデックスで端正な顔立ちが特徴です。

シンプルな3針時計「マスター・コントロール」をはじめ、「マスター・ウルトラスリム」「マスター・グランド・トラディション」の3構成から成る「マスター」には、ムーンフェイズ機能で美しい夜空を腕元で愉しめる「マスターカレンダー」、世界23か国もの都市タイムを一目で判別する「ジオグラフィーク」など、「マスター」シリーズは多彩なバリエーションを展開します。

ムーブメントや裏蓋に配された「MASTER CONTROL 1000 HOURS」

1000時間コントロールテスト

正統派の面持ちながら、実は「ジャガー・ルクルト」独自の厳しい、厳しい1000時間コントロールのテストをクリアします。時計界では権威あるスイス公認クロノメーター規格(C.O.S.C.)でも360時間ですから、それを有に超す、1000時間、40日以上もの時間をかけて実施されます。気の遠くなるような時間を費やす、技術屋メゾンの厳格テストって…。

1000時間コントロールテストは、ジャガー・ルクルト・コレクションの各モデルに対して行っている内部検査プログラムであるだけでなく、スイス公式クロノメーター検定を上回る条件で提供する内部製品検査でもあります。このプログラムには時計のケーシング前後のムーブメントの検査が含まれるほか、時計組立の全行程、および実際の着用時の諸条件に準じています。
「1000時間コントロールテスト」の表示、またはこれを記した時計の裏の刻印は、コレクションの各モデルがすべての認証検査に合格し、また、精度、温度・気圧変化への耐性、耐衝撃性、耐磁性、防水性など、すべての製品検査に合格したことを証明するものです。

ジャガー・ルクルトメーカーサイトより抜粋

この基準を見事クリアした証にムーブメント及び、裏蓋には誇らしげに「1000時間コントロール」の刻印が刻まれます。決して妥協を許さない、品質の徹底。ミドルクラスでありながら、ここまでの水準。働き世代から絶大な支持を集める理由がわかります。

実サイズ39mmと大判ながら、軽快でフィットしやすいサイズ感。メンズサイズなのにゴツゴツ感がなく、エレガントなプロポーション。 昨今、男性のみならず、女性からも多く支持され、現在多数のファッション誌などでも頻繁にマストアイテムとして掲載されています。
品の良いピンクゴールド素材と上質の革ベルト、女性の腕にも華やかでリッチに着けこなせます。

少しトラディショナルに、年齢を重ねてその魅力を実感して ―。

機械式腕時計は定期的なメンテナンスをすれば末永くご愛用いただけます。
大切な腕時計、是非、大切な次の世代へとつなげてください。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ