エバンスブログ

エバンスブログ

エバンス・スタッフが高評価するオススメ中古メンズウォッチ6選

2020-12-04 11:00

エバンス オンラインショップ担当の大貫です。皆さんは時計を選ぶ際、どのように決めているでしょうか? 雑誌やネット記事をみて? 友人・知人に相談して?人によって様々かと思います。

そこで今回、多くの時計を扱う販売スタッフはどんなモデルがお勧めなのかを集計してみました。お客様へお勧めしたいと思う一方、自分で買うなら“コレ”というような商品で選んでいただきました。検討の一助になれば幸いです。

2020年12月4日現在、在庫のある商材の中で各スタッフからの聞き取りして集計。各スタッフそれぞれ好みが異なりますので、集計が結構大変でした。最終的に私の個人の感覚で選定しましたので、悪しからずご了承くださいませ。また、女性スタッフから評価が高いメンズウォッチも紹介したいと思います。

IWC / GSTパーペチュアルカレンダー

既に生産終了となっていますが、IWCの中でも人気の高いGSTシリーズ。堅牢な見た目で、IWCの質実剛健イメージそのまま。ただこのモデルは、堅牢なイメージとは真逆の複雑時計で、クロノグラフと永久カレンダーを搭載した、グランドコンプリ―ションです。

そんな複雑時計が中古でアンダー100万円とコスパも文句なし。超複雑時計を気軽に身に着けられる点が評価が高く、また流通数も少なく、見かけることもほとんどないでしょう。

カレンダーの修正が複雑そうですが、これが意外に簡単。カレンダーは1日ごとに進めるだけです。通常は、日付・曜日・月齢などそれぞれ設定しなければなりませんが、こちらは全て連動して動くため、簡単に修正が出来ます。

ただ、何日も止めておく場合は、使用するときに何日分も早送りしなければなりませんし、逆に合わせる日付、時間を過ぎてしまった場合は、戻せませんので、注意が必要です。

IWC GSTパーペチュアルカレンダー Ref.IW375607(3756-007)

ゼニス/ヘリテージ クロノメトロ TIPO CP‐2

クラシカルでミリタリーテイストのゼニスのクロノグラフ。元々は1960年代の軍用パイロットウォッチに由来するモデルで、随所に当時の面影と現代的な要素が上手くミックスされています。 2016年の限定モデル。

もちろんムーブメントは、自動巻きクロノグラフの名機と言われる同社の「エル・プリメロ」を搭載。シースルーバック仕様ではない為、緻密なムーブメント見ることが出来ませんが、よりミリタリーの雰囲気を感じられます。「ゼニスらしからぬデザインが、むしろ良い」ということで選出です。

ゼニス ヘリテージ クロノメトロ TIPO CP‐2 Ref.03.2240.4069/21.C774

オメガ/スピードマスター ミッションズ Gemini XI


今人気が高まっているオメガのスピードマスター(手巻きモデル)。年齢層が高めのスタッフは手巻きスピードマスターを推す声が多いのですが、ロングセラー故に所有率が高いため、敢えて選ばれませんでした。そこで、他人とは違う1本の限定モデルがオススメ。

こちらはスピードマスター・ミッションズの内の1本。

『スピードマスター・ミッションズ』とは、1998年にスピードマスター誕生40周年と、オメガ社の創業150年を記念して、文字盤にミッションエンブレムが描かれた22本の限定スピードマスターと、ファーストレプリカの合計23本を1セットとした限定セットが世界限定40セットで発売。その後各モデル単体で150本限定で発売されました。

こちらのジェミニもミッションズ(単体発売モデル)の1本ですので、“探そう”と思ってもなかなか見つけることが出来ない貴重なモデルなんです。

オメガ スピードマスター ミッションズ Gemini XI Ref.3597.09

ジャガー・ルクルト/レベルソ・グランド・デイト

見た目は非常にクラシカルながら、オフセットされたスモールセコンド、2桁表示のビッグデイト、8日間のパワーリザーブとハイスペック。コンパクトな角形ケースの中に凝縮されています。生産終了モデルです。

もっとも特徴的な部分は、『シースルーバック』ではないでしょうか。レベルソ・シリーズでシースルーバックが全くないわけではありませんが、意外と珍しいモデルです。


ジャガールクルト レベルソ・グランド・デイト Ref.Q3008120

女性スタッフ厳選モデルは?

女性スタッフにもお勧めモデルを聞いてみたところ、まず 『IWCのポルトギーゼ・クロノグラフ」 が人気で、 男性に着けてほしい時計として挙げていただきました。IWCの定番モデルであり、クラシカルな雰囲気とスポーティさも感じる時計です。

IWC ポルトギーゼ クロノ オートマチック Ref.IW371447

また他には『ランゲ&ゾーネのランゲ1』を推す声もありました。クラシック&モダンな雰囲気のモデルが好まれる様です。

ランゲ&ゾーネ ランゲ1 Ref.191.039

お勧め時計の傾向

生産終了モデルや限定モデルなど比較的数が少なく、新品では手に入らないモデルの選出が目立ちました。ド定番というよりは他人と被りにくいモノが中心になりました。ご参考にしていただければ幸いです。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ