エバンスブログ

エバンスブログ

「IWCパイロットウォッチの傑作品の一つ:IWC マークXV」2019年1月30日

2019-01-30 17:32

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは銀座エバンスの福田でございます。
週末はかなり寒くなりそうですので、外出の際は風邪など引かない様にお気を付け下さい。

本日ご案内する時計はこちらです。
IWCの大人気パイロットウォッチの一つ、「マーク15」のユーズドをご案内いたします。

マーク15
型番:IW325302


スイスの老舗時計メーカーであるIWCは、1868年アメリカ出身の時計職人であるフロレンタイン・アリオスト・ジョーンズ氏によってスイスのシャフハウゼンに創立されました。スイスが誇る優秀な技と最新技術を掛け合わせ、最高品質の懐中時計を造り出すことがその目的となります。

マークシリーズの始まりは、イギリス空軍用に1948年から製造が開始された「マーク11」ですね。約30年愛用された後、94年頃に「マーク12」が、そして99年に「マーク15」が発表されます。その後もマーク16、17を経て現在のモデルは「マーク18」となっています。

生産終了後も高い人気を誇るマーク15は、半世紀以上前から連綿と続いているIWCパイロットウォッチの傑作品の一つですね。前作同様にデザインが異なった長短針と、すっきりとした文字盤との組み合わせは高い視認性を誇ります。また前作より2mm程サイズアップした38mmミドルケースには、高耐磁の証である軟鉄製インナーケースを使用し、磁気から内部の機械を守る設計となっています。

ちなみに、こちらのマーク15は今回からムーブメントがルクルト製からETA製ベースに変更したり、白文字盤が追加されたり、ブレスレットの形状が様々であったりと話題には事欠きませんでしたが、IWCのパイロットウォッチの顔として多くの時計愛好家に愛用され続けています。


最近あまり見かけない11連ブレスレットです。非常に付け心地が良いので是非一度試して頂きたいですね。マーク15発表後はしばらくこの形状でしたが、その後5連でコマの形状が丸みを帯びているものに変わり、更には5連でコマの形状が平らに変化しました。以降、現行モデルまでマークシリーズのブレスレットは5連となっております。その為ユーズドでの入荷分は5連がほとんどでしたので、久し振りに11連を見て少しほっこりした気分となりました。こだわりの時計を探している方には是非お薦めしたい1本です。皆様のご来店を心からお待ちしております。

エバンス オンラインショップ IWC(新品・中古・アンティーク)商品一覧へ 

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ