エバンスブログ

エバンスブログ

「新生金無垢デイトナ2017 ”Ref.116515LNと116518LN”」 2017年11月7日

2017-11-07 19:59

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、銀座エバンスの稲田です。
立冬を迎え、これから本格的に寒くなります。
みなさま風邪などに注意して、暖かくしてお出掛けくださいね。

さて、本日は今年2017年発表の新しく生まれ変わった、” 金無垢デイトナ(116515LN) ”のご紹介です。


2016年、噂が噂を呼び大変話題となった新作デイトナRef.116500LN。
(こちらのモデルに関しては以前の私のブログ→「プラベゼルを彷彿とさせる新作デイトナ ”116500LN”」 でご紹介しています。)

これまでロレックスは新作として金無垢やコンビを最初に発表し、まず私達を驚かせて、ステンレスモデルの発表を心待ちにさせる。というスタイルだったのですが、今回まさかステンレスの発表が先だったため、今度は新生金無垢デイトナを我々は心待ちにしていました。
共通しているのはベゼルですね。前回の116500LNブログでもお伝えしましたが、1960年代のプラスチック製のベゼル(通称=プラベゼル)を思い起こさせるこの艶のある黒いベゼルは、セラミック製でより高級感を感じさせます。


私は新しい金無垢デイトナにはセラクロムベゼルが採用されるだろうと予想はしていたのですが、まさかの予想を上回るモデルが誕生しました。なんと、2015年に発表され、今も品薄で稀少な金無垢ヨットマスターRef.116655に初めて採用されたラバーベルト(オイスターフレックスベルト)が付いていたのです!
てっきりセラクロムにぴったりの高級感のあるクロコダイルベルトを改良し、更に使いやすくするのかな、なんて考えていたので初めて見た時は驚き、それと共にさすがロレックスだとますます惚れ込みました。
オイスターフレックスの採用は、クロコダイルだと裏が剥がれてきたり、汗や水に弱いので劣化しやすいというデメリット部分を見事に解消したロレックスの英断だったのですね。

(オイスターフレックスに関して、私の以前のブログに詳細を載せていますので、こちらも合わせてご覧いただけると幸いです→「ロレックス初 “オイスターフレックス” ヨットマスター40」


そして今回、新生金無垢デイトナに採用されたオイスターフレックスベルトは改良され、引っ張るだけで長さを約5mm延ばすことができる小さな駒、”イージーリンク”搭載で、更に快適に着用できるようになりました。
まずは一度この素晴らしい装着感を、みなさまと分かち合いたいです。


ロレックスは自社一貫生産マニュファクチュールです。この中には鋳造場(ちゅうぞうじょう)も含まれており、独自の最高基準で質の高い金を造ることができます。鋳造とは、型に溶けた金属を流し込みそれを冷やして固める加工のことです。
一口に”金”といっても、純金の24Kでは柔らか過ぎて傷が付きやすく使い辛いため、シルバーやパラジウム、銅やプラチナを混ぜて硬度を高めています。そしてこの素材によって色が変わるのです。(KとはKaratのことで、純度を示す金の単位のことです)

ロレックスはすべての金を使ったモデルに18Kを採用しており、ローズゴールドモデルに関してはプラチナを混ぜて赤い色が強くなり過ぎることのないよう、品のある色味を造り出しています。
これらを合金と呼び、この合金の原材料となる”金(イエローゴールド)”をも自社で製造している会社は殆どありません。
ロレックスのすごい所は、不変の形やムーブメントの設計技術だけでなく、素材までも納得が行くまで研究を重ねて向上を追い求めているところです。
ロレックスが古くから世界中の人々が知っていて、認められているのは長年積み重ねてきた努力の賜物なんですね。


現在、エバンスでは上記写真の一番左と真ん中の在庫がございます。
主要店にはどこにも置いていない、稀少なモデルです。
カラーバリエーションは、116518に関しては黒×金目玉、黒×黒目玉であればご用意できます。
116515は現在他の色は完売です。

また、一番人気の116519グレー×黒目玉もお探し致します。(※上記写真一番右、色味は本日入荷したこのモデル→ Ref.116509 でご確認いただけます。このブレスレットモデルも稀少です)
まずは今ある二本を着けてみていただき、ご相談に応じます。
気になられている方は私、是非、稲田までご連絡くださいませ。
みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げております。

銀座エバンス

現金払い・銀行振込 「3%キャッシュバック」好評開催中です。

ショッピングローン分割払い 「48回まで分割無金利」好評開催中です。

<LINE@査定> 撮って、送って、カンタン仮査定! <メールマガジン> 無料、入荷情報などを配信中!