エバンスブログ

エバンスブログ

「ブレゲ マリーン ロイヤル 5847BR~美しい鐘の音~」2017年7月4日

2017-07-04 18:47

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

皆様こんにちは。
銀座エバンスの飯田です。
梅雨の時期に入りまして、雨の日が多いですね。
気温も昼夜の寒暖さが大きいので皆様体調にはお気をつけください。

本日ご紹介させて頂きます一本は ブレゲ マリーンロイヤル 5847BR/Z2/5ZV (USED) です。

ブレゲといえば世界五大時計の一つに数えられる歴史あるメーカーです。
五大時計と言えば諸説ありますが、世界三大時計のパテックフィリップ、ヴァシュロンコンスタンタン、オーデマピゲの次にブレゲの名があがってきます。非常に歴史があり有名な雲上時計です。

ブレゲの創始者は時計の歴史を200年も早めたと言われる程の天才、アブラアン=ルイ・ブレゲ
創業は1775年、パリの時計工房からその歴史は始まりました。
自動巻機構から始まりトゥールビヨンやミニッツ・リピーター、パーペチュアル・カレンダー、ブレゲ針など彼が考案した機能やデザインは機械式時計を大きく飛躍させ、「時計界のレオナルド・ダ・ヴィンチ」などと謳われました。

そんな天才が作ったブランドは注文をするお客様も名立たる方たちばかり、マリー・アントワネットやナポレオン・ボナパルト、さらにはオスマン・トルコ皇帝やビクトリア女王など、この他にもまだまだ沢山の偉人たちがブレゲの愛用者だったようです。

そして今回のマリーンロイヤルは「マリーン」コレクションの中のひとつで、ブレゲがフランス海軍の為に製作したマリン・クロノメーター(航海用精密時計)をもとに作られた現代の精密時計。
本格的なコンプリケーションモデルでありながら300mもの防水性を誇るダイバーズウォッチです。

特徴的な機能として複雑なアラーム機能を搭載しています。
10時位置にアラームチャイムのパワーリザーブを備え、2時位置に配されているリューズを回すことにより、ゼンマイと共に巻き上げることができます。
これにより一目で残量を確認できると共に、文字盤に水色が映えるといったデザイン性も考えられている様に思います。

4時位置のリューズで水色の三角形の針を回すことができ、アラーム時刻を設定します。
そして8時位置にあるボタンでアラームのオンオフ設定ができ、文字盤12時側の中央に位置している丸い小窓から音符マーク(♪)が見えていればオン設定になりアラームを聞くことができます。
高音の優しい音色は心地よささえ感じられることでしょう。
アラーム機能の機械式時計を作るのには高い技術力が必要で、天才時計師ブレゲが築き上げたブランドならではと言えるのではないでしょうか。


もちろんダイバーズウォッチとしても機能を備えており、逆回転防止ベゼルには20分毎に目盛が刻まれています。
水の中での視認性を高める為インデックスや時針、分針は白色で明るいスーパールミノバでコーティングされています。
300mもの高い防水性を持ちながら、シースルーバックからムーブメントを眺められるのもマリーンロイヤルならではですね。
ケースサイズは45mm、素材は18Kローズゴールドと一際存在感を放つ一本ではないでしょうか。
ブレゲの飽くなき探究心により洗練されたデザイン性を持ち、優れた機能を持ち合わせた時計です。

至極の一本。

是非店頭でご覧になられてください。
皆様のご来店心よりお待ちしております。

Ref.5847BR/Z2/5ZV

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (2024年2月18日に営業終了いたしました)