エバンスブログ

エバンスブログ

「感情を揺さぶられる腕時計 ”ビックバンキング オールブラックグリーン”」 9月20日

2016-09-20 11:00

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、銀座エバンスの稲田です。
少しずつ秋が近付いて来ましたね。肌で感じる風が冷たくなってきています。
季節の変わり目ですので、みなさま十分ご自愛下さいませ。

さて、本日はウブロの限定モデル ビックバンキング オールブラックグリーン をご紹介いたします。

2005年、彗星の如く時計界に現れたウブロのビックバン。
1980年創業のウブロは、このビックバンの登場によりまるで息を吹き返したかのように輝きを取り戻し、2006年にはビックバン・オールブラックを発表、2009年に今回ご紹介するオールグリーン、またオールブルーが登場しました。
今回はこの人物なくては語れないビックバンの生みの親、ジャン・クロード・ビバー氏について触れてみたいと思います。

ジャン・クロード・ビバー氏は1949年生まれ、時計製造の聖地ジュウ渓谷で暮らした経験は、彼のその後の人生に大きな影響を与えます。1975年にオーデマピゲの販売とマーケティングに就き、時計職人達と接する機会を得て、時計製造やその技術について知識を深めたそうです。
その後の1980年にオメガに入社した彼は、ゴールド製品のマネージャーとして様々なことを学びます。
その二年後、先程述べたジュウ渓谷に郷愁を覚え、クォーツショックにより経営が困難に陥っていた歴史あるブランド、”ブランパン”の名義を買い取りました。

彼は瞬く間にブランパンを蘇らせた上に売上も順調に伸ばし、1992年にスウォッチグループに売却、そして彼自身も約10年振りにオメガに戻ってマーケティングと製品のマネージメントに就きます。
そこでも彼の敏腕さが際立っているのですが、新製品の開発と共に全世界の人々が知っている有名人をブランドのイメージキャラクターに採用し、”オメガ”というブランドの知名度を飛躍的に向上させたのです。
そして2004年、ついにウブロに転身。大企業の役員で敏腕な彼が、小規模なブランドに移るという事実は、当時誰もが驚きを隠せませんでした。しかし彼はそれを心から楽しんだそうです。
ウブロのCEOとしてまずは売上を3年で4倍にすると宣言し、ブランドの新しいコンセプトとして「融合の技術(The Art of Fusion)」を打ち出します。
2005年、ビックバンの発表で売上は4年でなんと約10倍に増え、今ではスイス時計界の救世主、マーケティングの天才と呼ばれる所以となっています。
彼のもうひとつの天才的な功績は、LVMHのCEOベルナール・アルノーの協力の下、2009年にジュネーブにウブロのマニュファクチュールを創設したことです。このウブロのための6000㎡もの広大な工房、この中で新製品と新素材の研究と開発・製造を行っており、完全自社製ムーブメントのUNICO、またキングゴールドやマジックゴールドなどが生まれました。
1980年創業当初、ゴールドとラバーを組み合わせ、時計製造で異質な素材を融合させたのはウブロが世界初でした。
その伝統的技術を現代版に進化させたものがビックバン。彼はCEOに就任してから僅か一年で、世界中の時計コレクターだけでなく、見る者すべての印象に残る革命的な時計をつくった天才なのです。
現在では2008年に傘下に入ったLVMHのウォッチ部門責任者として、ウブロだけでなくタグホイヤー、ゼニスをも統括されています。
「エモーション」(感情を揺さぶること)を信念に持ち、ウブロの時計づくりを指揮している彼が、今回ご紹介する”オールブラック”の時計について語ったエピソードを最後にご紹介します。
「時間を確認することは大事ではなく、大事なのは感情を揺さぶられたか。時間を確認するために腕時計を買うのではなく、感情を揺さぶられるために買う。真っ黒な時計に込めた私のメッセージに心を動かされる人、その人達は感情を揺さぶられて買うのです」
今回ご紹介するモデルはこのオールブラックをベースに美しいグリーンを採用。遠目からもハッキリわかる文字盤は視認性抜群、限定ならではのカラーです。
サイズはキングと呼ばれる48mmですが、ケース・ベゼルすべてが黒なため大きく見えません。
腕に乗せるとセラミックの心地よい重みが感じられ、また防水性が300mと高いため、厚みを持たせたケースから伸びるラバーがしなやかに腕に沿ってくれて、腕の細い男性の方でも着けていただけます。
また、限定で稀少モデルなのは言うまでもないのですが、何よりもこの価格に注目していただきたいです。
ジャン・クロード・ビバー氏指揮、彼の熱い情熱が感じられる渾身の作品、ビックバンキング オールブラックグリーン。
現在国内では在庫が確認取れておらず、ここエバンスのみの取り扱いです。
是非みなさまお早めに、ご来店お待ち申し上げております。

銀座エバンス
TEL. 03-6274-6740 MAIL:n-concierge@evance.co.jp
東京都中央区銀座7-8-4(中央通り 銀座6丁目交差点すぐ)
<平日 午前11時~午後10時まで営業!>(土・日・祝日は午前11時~午後8時)


「オーバーホール5,000円引きキャンペーン」他店での購入品、ロレックス以外も対象(9/1~30)
「技術者による無料診断」8月からは常時開催!(各日11~20時)店舗にて。
「LINE@査定」スマホから撮って、送って、カンタン査定。
「メールマガジン」無料登録受付中!入荷情報など定期的にお届けします。

銀座エバンス

現金払い・銀行振込 「3%キャッシュバック」好評開催中です。

ショッピングローン分割払い 「48回まで分割無金利」好評開催中です。

<LINE@査定> 撮って、送って、カンタン仮査定! <メールマガジン> 無料、入荷情報などを配信中!