エバンスブログ

エバンスブログ

「スポーツロレックス・重さ比較編②」

2020-08-04 11:30

こんにちは、銀座エバンスの稲田です。
さて、本日は前回に引き続き、スポーツロレックスのモデル毎の「重さの違い」を調べてみましたのでお話致します。

前回の私の記事が思いのほか顧客様へ好評だったので、今回は第二弾を作成してみました。
お時間のございます時にお読みいただけると幸いです。

前回記事→「スポーツロレックス・重さ比較編①」こちらも合わせてお読み下さると嬉しいです♪

 

デイトナ・コンビ

< 結果 >
左 Ref.116523(旧型)・・・約161グラム
右 Ref.116503(新型)・・・約161グラム
< レビュー >
意外なことに、新・旧同じ重さでした。キャリバーは同じCal.4130ですし、厚みや金の量など見た目がほぼ変わっていないなと感じてはいましたが、何となく新型の方が重いイメージでした。このモデルは他の色もインデックスも殆ど同じなので、見分けるポイントはベゼルの印字の太さです。このベゼルに変更となり、力強い印象がぐっと増したように思います。

デイトナ・金無垢

< 結果 >
左 Ref.116509・・・約220グラム
右 Ref.116505・・・約217グラム
< レビュー >
やはり金無垢は200グラム以上ありましたね。200グラムは小さいりんご一個分の重さです。意外なことに、ホワイトゴールドの方が少し重いんですね。ちなみに現在在庫がないため、私は今回計測できなかったのですが、調べてみるとRef.116508がスリーゴールドの中で一番軽く、206グラムという結果でした。豆知識的な感じでお話できるとおもしろいですね。

サブマリーナデイト・コンビ

< 結果 >
左 Ref.16613(旧型)・・・約139グラム
右 Ref.116613LB(新型)・・・約174グラム
< レビュー >
やはり、旧型が軽いという結果でしたね。ブレスレットが中空になっていて、金の量が少ないので重さの違いは歴然でした。また、新型はステンレスのボリュームもアップしたため、35グラムの差が出ました。持った時の重量や感覚も全く違うので、分かりやすい結果となりました。

シードゥエラー

< 結果 >
左 Ref.116600(旧型)・・・約174グラム
右 Ref.126600(新型)・・・約194グラム
< レビュー >
手に取った時はさほど感じなかったのですが、計測すると20グラムの差がありました。Ref.126600(通称:赤シード)は直径43mmと旧型との3mmの差があり、ステンレスの量が多いためでしょうね。ガラスとケースの厚みも1mm程の差があり、防水性は同じ1220mながら、赤シードの方が若干厚い作りとなっていることも要因のひとつとなりました。

GMTマスターⅡ

< 結果 >
左 Ref.126710BLRO・・・約142グラム
右 Ref.126711CHNR・・・約168グラム
< レビュー >
こちらはゴールドの分、Ref.126711CHNRの方に軍配があがりました。ロレックスの2020年・新作のいろいろな噂がある中、私は個人的にこのモデルのイエローゴールドコンビRef.126713が登場するのでは・・・?と密かに考えています。ブレスレットはどちらになるかわかりませんが、もしそれが仲間入りした場合、前述した金無垢の中のYGが一番軽かったことから、おそらくRef.126711の方が少し重いような気がします。今年の楽しみがひとつ増えましたね。

ヨットマスター42

< 結果 >
左 Ref.226659・・・約173グラム
右 Ref.116519LN・・・約159グラム
< レビュー >
こちらはオイスターフレックス同士を比べてみたらおもしろいかなと思い、計測してみました。Ref.226659は42mmと、2mmの差があるのでゴールドの量で少し重さに差が出ましたね。人工ラバーのため、金無垢でもブレスレットモデルに比べ、重さは控えめで装着しやすいモデルだと今回の計測で分かりました。

以下はオイスターフレックスのことを詳しく記したおもしろい記事ですので合わせてお読み下さい。
・・・「 ロレックス「オイスターフレックス ブレスレット」を解説/特徴、サイズ展開、破損事例を紹介 」

ディープシー

< 結果 >
Ref.126660・・・約221グラム
< レビュー >
このシリーズの最後を飾るに相応しい、圧倒的一位の重さを誇るモデルでした。ただ、Ref.116509とほぼ変わらない重量ということにとても驚きました。ディープシーはフェイス自体に重みがあり、デイトナの金無垢はブレスレットもゴールドで均一な重さのモデルなので、ほぼ変わらない重さだとは考えもしなかったですね。いろいろと勉強になり、知識が増えました。

おわりに

いかがでしたでしょうか。二回に渡って重さの比較をしてみました。今までやったことのない試みだったのでおもしろい記事になったのではないでしょうか。「重さ」なんてあまり気にしたことのなかった私ですが、調べてみてロレックスに対する愛着が更に湧いてとても楽しかったです。

この記事をご覧になって気になられた方は是非、いろいろ試しにいらっしゃって下さい。
みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げております。

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (2024年2月18日に営業終了いたしました)