エバンスブログ

エバンスブログ

「アナログの極み~ ホイヤー スプリットセコンド・ストップウォッチ 1970年代アンティーク」2010年5月22日

2010-05-22 07:14

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、福永です。
本日は時計ではないですが、時計製作の歴史を語る上で欠かせないストップウォッチのご紹介です。

ホイヤー スプリットセコンド・ストップウォッチ
アンティークモデル(1970年代)

時計店なのにストップウォッチ?と、思われる方も多くいらっしゃることかと思いますが、弊社は以前渋谷店でタグ・ホイヤーギャラリーを展開していました。
そこでタグ・ホイヤー社の歴史をご紹介する資料として展示していた製品の一つが、こちらのストップウォッチなのです。

当時は様々なスポーツ競技において、このようなストップウォッチが活躍していました。また、ホイヤー社はその市場において抜群の信頼性、そして高い知名度を誇っていました。
裏蓋には製品情報の記された当時のシールが綺麗に残っています。

現在では腕時計の機能とて組み込まれるストップウォッチ(クロノグラフ)ですが、その背景には一つ機能を突き詰めた時代の情熱を垣間見ることが出来ます。
手にするだけで歴史を感じさせてくれる逸品、お求めやすい価格も魅力のアンティーク一点ものです。

エバンス オンラインショップ タグホイヤー 商品一覧へ

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ