エバンスブログ

エバンスブログ

唯一無二の存在感/パシャ ドゥ カルティエ “ミス パシャ”

2020-02-10 10:00

皆さまこんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

カルティエといえば<タンク>を思いうかべる方が多いのではないでしょうか。

本日は、そんな数あるタンク コレクションに勝るにも劣らない、ラウンド型モデル ミス パシャをご紹介いたします。

ミス パシャ シルバー文字盤 Ref. W3140007

カルティエの代表的なタンクシリーズと並び、人気を博したモデル“パシャ”

カルティエの代表的なタンクシリーズと並び、人気を博したモデル“パシャ”。

特に、パシャ誕生10周年の記念モデルとして1995年に発表されたパシャCは、パテック・フィリップのノーチラスやオーデマ・ピゲのローヤルオークなど、有名時計ブランドの代表的なモデルを手掛けたことでも有名な、<ジェラルド・ジェンタ>によるデザインということもあり、大人気モデルとなりました。

ちなみに、パシャCの“C”は、コンパクトから来ていると言われています。

そんなパシャシリーズに、レディースラインとして2009年に登場したモデルが、今回ご紹介するミス パシャです。

パシャならではのデザインはそのままに、より女性らしいエレガントさが感じられます。
文字盤はシルバーとピンクの2色に絞られ、より女性を意識した仕様へと変わっています。

ピンク文字盤 Ref.W3140008

文字盤は3・6・9・12のアラビアインデックスをはじめ、大きなデザイン変更はありませんが日付表示がなくなり、よりすっきりとした印象に。
また、他の多くのレディースモデル同様クォーツムーブメントが採用され、それに伴い秒針や夜光のないブルースティール製の2針タイプとなりました。

ケース径は27mmと女性が使い易いサイズ感です。
ブレスレットも全体的に鏡面仕上げとなり、手元を華やかにしてくれます。

パシャの一番の特徴である、ねじ込み式リューズプロテクター

パシャの一番の特徴である、ねじ込み式リューズプロテクター。
防水機能は日常生活防水と、高い防水性を持ち合わせているわけではありませんが、リューズプロテクターは外せません。

ミニチェーンで上部から固定されており、シルバー文字盤にはリューズプロテクターにブルースピネルがセットされ、ここにもカルティエらしさが見て取れます。

ちなみに、ピンク文字盤のタイプにはピンクスピネルの組み合わせ。

ミス パシャ着用例

ミス パシャのラインナップ

これまで、18Kモデルやダイヤモンドが配されたラグジュアリーなタイプ、クロノグラフやGMT機能付きのスポーティーなモデルなどなど・・・
様々なラインナップで長く愛され続けているパシャ コレクションですが、現在はステンレスのミス パシャでシルバー・ピンクの2色に加え、それぞれにブレスレットと “トワル ドゥ モワル” ファブリック ストラップ の4パターンのみの展開となっています。

“トワル ドゥ モワル” ファブリック ストラップ

一目でそれとわかる、唯一無二のデザイン。

どんな装いでも、どんな場面でもワンポイントとして邪魔をしない存在感。
あなたの日々のパートナーとして、愉しんでいただきたい1本です。

エバンス オンラインショップ CARTIER パシャ 検索結果

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ