エバンスブログ

エバンスブログ

ロレックスの2024年発表モデルから2025年新作を大胆予想!

2024-04-22 11:00

エバンス オンラインショップ担当の大貫です。

先日の2024年4月9日に発表されたロレックスの新作。実機の入荷が待ち遠しい限りです。

2024年モデルが発表されたことで、早くも来年の新作が気になっているのは、私だけではないでしょう。では早速今回の発表モデルから、【2025年】の新作ロレックスを予想してみたいと思います。

2024年に発表のロレックスは・・・

まず2024年に発表となったモデルと言えば。

ロレックス公式サイトより
【2024年新作】グレー&ブラックベゼルのGMTマスターⅡ

ロレックス公式サイトより
【2024年新作】 ディープシー フルゴールド
ロレックス公式サイトより
【2024年新作】 1908のプラチナモデル

今年は既存モデルの追加バリエーションが中心で、フルモデルチェンジや新コレクションなど目新しい新作はありませんでした。そのため来年は大きな変化が起こるのではないかと密かに期待をしています。


2025年がアニバーサリーイヤーとなるモデル

ますは、恒例ではありますが、2025年が節目となるモデルをチェック。2024年はあまり“コレ”といった節目モデルはありませんでしたが、この関係性は重要ですね。

  • ロレックス創業120周年
  • デイトジャスト誕生80周年
  • GMTマスター誕生70周年
  • 904Ⅼスチール(オイスタースチール)採用40周年
  • セラクロムベゼル採用20周年

上記を踏まえて2024年新作の予想をしてみたいと思います。


2025年の新作ロレックス予想

過去のモデルでは「50周年」という節目で記念モデルが発表さることが多く、それを踏まえると2025年で50周年となるモデルは、今のところ確認できません。

なお、2024年での発表はありませんでしたが、チタン素材のバリエーションも気になるところです。現状は2022年10月に発表された「ディープシー チャレンジ」と、2023年発表の「ヨットマスター42」。今のところ2モデルの展開ですので、今後はチタンモデルが期待できそうです。


2025年ロレックス新作予想① 120周年記念モデル

まずは、2025年でめでたく創業120周年となるロレックス。ちなみに20年前の100周年(2005年)では初のシースルーバックモデル「チェリーニ・プリンス」。初のセラミック製ベゼルを備えたGMTマスターなどが誕生。10年前の110周年(2015年)では、基幹ムーブメントの刷新がスタートし、オイスターフレックスブレスレットが登場しましたが、いずれも〇〇周年記念というわけではありませんでした。

「チェリーニ・プリンス」は記念モデルっぽいモデルでしたし、2023年発表の「パーペチュアル 1908」もあるように、クラシカルなレクタンギュラ―のモデルが出るかもしれません。

1930年代のプリンス

2025年ロレックス新作予想② ディープシー・コンビ

2024年ではイエローゴールド製フルゴールドのディープシーが発表されたことで、ロレゾール(コンビ)仕様が誕生しそうですね。

現状ではシードエラー・コンビが存在しますので、青サブと似たタイプとなるか、それともヨットマスターの様なエバーローズゴールドのコンビとなるのか。意外にチタン&ゴールドのコンビも面白いですね。

シードゥエラー・コンビ Ref.126603

2025年ロレックス新作予想③ エクスプローラーⅡ・コンビ

これまでプロフェッショナル系のコンビ仕様の数が増えているものの、未だステンレスのみのラインナップとなっているのが「エクスプローラーⅡ Ref.226570」。過去にはベゼルのセラクロム化の噂もありましたが、2021年にマイナーチェンジを行っているため、新型へのアップデートはまだ先でしょう。

ということで、コンビモデルを予想しています。現状ホワイトとブラックですが、2カラーでの展開は無いと思います。素材が気になるところ。

また、プロフェッショナル系では「エアキング Ref.126900」もステンレスのみの展開ですので、併せて追加バリエーションが出るかもしれませんね。

イメージ画像

2025年ロレックス新作予想④ ターノグラフ復活

2004年誕生したターノグラフ。2024年で誕生20周年となりますので、2024年に発表されると思っていましたが、発表無し。デイトジャスト誕生80周年となる2025年も復刻が予想されます。

デイトジャストをベースとしたスタンダードなデザインの中に、程よいスポーティさが良い雰囲気。 ターノグラフは中古市場でも人気は高いので、かなり需要はあると思います。

デイトジャスト “ターノグラフ” REF.116231

2025年ロレックス新作予想⑤ チタン製シードエラー

すみません。チタン・シードは昨年も予想しました!。2024年ではまさかのフルゴールド・ディープシーが発表したため、逆の驚きがありました。かなりの重量がありますので、需要も限定的ではないでしょうか。来年こそはチタンが来そうな気がします。

2022年10月に発表された「ディープシー チェレンジ」ではチタンを採用し軽量化しているとはいえ、ケースサイズが直径50mm、厚さ23mmと超大型。日常使いには向きませんので、デイリーユースを目的した現行モデルのシードエラーをベースとしたチタンモデルが予想されます。

126600の「赤シード」か、136660の「ディープシー」か。いずれかのチタンモデルを予想します。特に海水に対しては耐蝕性に優れるチタンが最適。ステンレスよりも軽くダイバー系との相性は抜群です。

日本公式サイトより
2022年10月発表「ディープシーチャレンジ」(左)

2025年の新作発表時期

来年もW&Wでの発表となるでしょう。時期としては今回と同じように2025年4月頃かと思います。

最近はこれまでのロレックスの常識に反したようなモデル(ゴールドのディープシーや、エクスプローラー36のコンビ、シースルーバックモデル等)が発表されますので、なかなか予想が難しくなっています。

ともあれ、来年の新作も楽しみに待ちたいと思います。

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (2024年2月18日に営業終了いたしました)