エバンスブログ

エバンスブログ

オメガ最高傑作手巻きムーブメントがこの値段で!?

2023-07-24 10:30

エバンスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
夏真っ盛りの7月、いかがお過ごしでしょうか。
連日の猛暑にエアコンをフル稼働させる毎日。電気代のことは考えないようにしています(泣)

ゆかたで銀ぶら2023

銀座中央通りでは来週8/5(土)、夕涼みのイベントがあるそうですよ。新型コロナウィルスの影響による中止で4年ぶりの開催となるこのイベントは、歩行者天国での打ち水やゆかたでお得な企画などが盛りだくさん。みゆき通り沿いのエバンスもこの日は楽しみな催しです。夕方の涼しくなる頃、是非、銀座エバンスにも足をお運びください。 https://ginbura.ginza.jp/

アンティーク、ヴィンテージウォッチ —。長年その時計が歩んできた歴史が豊かな風合いを生んでいて。また、それによって時代の背景が思い浮かんだり。個人的には、見ているだけで、ちょっとしたロマンすら感じてしまいます。一方で、どうしても高価なのでは?デリケートな取り扱いなのでは?と構えてしまいがちなのが、それであります。
今回は!初心者さんにもオススメ、雰囲気あるアンティーク ビギナーズウォッチをご紹介。良心価格で気負わずに始められる、ステキな手巻き時計をピックアップしました。

オメガ

1848年、スイスはラ・ショード・フォンで創業した「オメガΩ」。ギリシア語で“究極”を意味します。オリンピック、あらゆるスポーツの世界大会で公式計時を担う他、NASAの公式ウォッチにも任命されるなど、宇宙飛行士とともに人類ではじめて月に到着した唯一の時計としても有名。人々の感動の隣にはいつもオメガが寄り添います。

時計界に数々の革新的な開発、功績を残す名門ブランドながら、本格派時計がリーズナブルに手に入る、と人気商品の量産化も後押しし、圧倒的な支持を獲得。抜群の知名度、高い実用性は、人々の生活の中にすっと溶け込み、多くのファンを魅了し続けています。

ラウンド

オメガ ラウンド

1960年代にリリースされたオーソドックスな手巻きのアンティーク。一見しても、その名の通り、ラウンド=丸いケース形状。無駄を削ぎ落した極めてシンプル一徹の印象であります。
実はこちら、歴代オメガの中でも最高傑作の手巻きムーブメントの一つとして超有名。あのパテック フィリップなどの名門とも引けを取らない、ムーブメントの品質の高さはこの年代を考慮しても最高に素晴らしいものなのです。

30mmキャリバー

1930年代後半から1960年代に生産されたとされる、オメガの傑作ムーブメント「Cal( キャリバー)285」を搭載する、こちら。耐震装置付きのスムーステンプが採用された比較的後期のムーブメント。機械の直径が30mmであるということから由来します。パーツ自体が大きく摩耗が少ないため、通常より耐久性が長持ち、無駄の無い設計が丈夫で高い精度を高めます。とにかく丈夫で長持ち、手巻き式時計でありながら故障しにくい腕時計なのです。
一般的に地板というのは、シルバー色が多いパーツであるところ・・・、ご覧ください、茜色の美しいお色味。実は赤金加工仕上げを施し、サビ防止の対処が施されています。美しさだけではなく、ちゃんとした基盤をも大切にする。普段は見えないムーブメントの部分にも絶対的な拘りを持ち合わせている、オメガの愛が感じられます。

ダイアル

リダン(再仕上げ)の加工をしているので、当時のオリジナル文字盤ではありません。風合いや妬け感などを重視するマニアックな方には正直物足りなさが?!ただ!これからご自身でのエイジングを愉しめる、変化が楽しみな1本とも言えます。
オフホワイトの文字盤に配された、アルファハンドの針はやはりその当時の雰囲気を醸し出すにぴったり。リダン仕上げにもすっかり馴染んでくれています。先端にかけてシュッとしたシャープなデザインは本当にアンティークならでは。現行モデルには出せないヴィンテージ感を演出してくれていますよね♪

ケース~ベルト

ラウンドボディながら、ケースやラグの角にちょっぴりエッジをきかせた角ばり形状も特徴的。それでいてギラギラしない程よい光沢感のゴールドプレートだから金色なのに嫌味がなく、品があります。(年代ものにつきゴールドプレートの補修跡がありますが、雰囲気からして目立つものではありません)アンティークならではの優し気な存在感と絶妙なコントラスト。

サイズは直径33mmですので、大きめウォッチがお好みの女性にも重宝するんです。男女問わず着けこなせる、ジェンダレスな今どきウォッチ♡ビジネスでもカジュアルでも、もちろんゆかたやお着物でも!シーンを問いません。
新しいブラウンのベルト(社外品)に交換済み、尾錠が当時のオリジナルです!ちょっとオメガのマークが面白いカタチをしているでしょう?!控えめユニークなデザインも是非、お愉しみください。

オメガ ラウンド

いかがでしたでしょうか。アンテイークやヴィンテージウォッチに興味があるけれど、どんな時計から始めればよいかお悩み中の貴方。初心者でもラクに使いこなせて、とにかく良心的なプライス。オススメです♪

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ピックアップ品
オメガ ラウンド

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (12:30~19:00 水曜定休)

  • 東京都中央区銀座6-9-16(ユニクロ銀座店 (すずらん通り側) 隣)