エバンスブログ

エバンスブログ

定番とトレンドを併せ持つロレックス、ショパール、ウブロのグリーンダイヤル

2023-05-30 11:30

エバンスブログをご覧頂きまして有難うございます。

季節が春から夏に向かっている時期、こんなに前日との寒暖差がはげしい日が多い年は今まであったでしょうか、と感じるほどの日々変わるお天気に少しとまどってしまいます。これから夏がやってくるのですが、色々な面でワクワクとドキドキの心境です。

そしてそんな新しい季節には、カラーを取り入れたくなりませんか。ファッション業界では今年の春夏の流行カラーが発表されたり、もう少し前からはパーソナルカラーという、人が持って生まれたボディーカラー(肌の色や瞳の色、髪の色など)を元に似合う色を診断するというものも浸透してきました。

流行カラーやパーソナルカラーを取り入れるのも楽しみの一つですね。私は個人的には今、好きな色!というのが物を選ぶポイントだったりします。今回のピックアップカラーは、これまでにトレンドカラーになってきた、‘‘グリーン’’なのですが、落ち着いた色味なので色々なシーンに活躍すると思います。

ロレックス デイトジャスト36のグリーンダイヤル

Ref.126234 オリーブグリーン パームモチーフ ダイヤル

ロレックスを代表するドレスウォッチ、デイトジャスト。その中でも2021年にリリースされた、36mmだけのラインアップとなるオリーブグリーン パームモチーフダイヤルはリゾート感のあるエレガントの中にリラックスした印象があります。濃淡で表現されたバイカラーのグリーンがダイヤルに奥行きを持たせています。

今までのデイトジャストのダイヤルは、シンプルなデザインや幾何学的なデザインが多かったイメージがありますが、パーム(椰子)といった自然を連想させるような、新鮮さもうかがえます。

ロレックスのコーポレートカラーであるグリーンは、サブマリーナやデイトナ、ミルガウスなどでそれぞれ節目となる年や記念となる年にリリースされてきたことも考えると、グリーンのパームは勝負ダイヤルの一つとしても取れます。

緑と言えば…ロレックスは現行の時計の箱までもがグリーンです。(余談)

ショパール アルパイン イーグルのグリーンダイヤル

Ref. 298600-3014 アルパイン イーグル パイングリーン ダイヤル

ショパール アルパイン イーグルは壮大なアルプス、そしてそこに生息する「ワシ」からインスピレーションを得て2019年に誕生しました。 現代的で端正なフォルムはスポーツテイストとエレガンスを併せ持っています。文字盤はサンバースト装飾を施したガルバニック加工の真鍮製で、鷲の目の虹彩をイメージしたもので、イーグルアイリスと呼ばれています。

落ち着きのあるパイングリーンダイヤルは、2022年発表のブティック限定です。無機質なケースやブレスレットのデザインに華を添えるような、そして自然の強さとパワーを感じるカラーです。

ウブロ クラシックフュージョン チタニウムのグリーンダイヤル

Ref.542.NX.8970.LR クラシック フュージョン チタニウム グリーン ダイヤル

ウブロの中でもシンプルで薄型のコレクションとして人気のある「クラシック」コレクション。グリーンダイヤルは2018年に追加カラーとして発表されたモデルです。クラシカルなエレガンスにウブロらしい迫力を添えたバランスも魅力です。

そしてサイズ展開は33mm、 38mm、 42mm、 45mmと豊富です。 サンレイ仕上げの深いグリーンダイヤルは角度や明暗により澄んだ宝石のようにも見え、より一層品格を高めています。

まとめ

誰もがはじめに選びたくなる定番カラーと言えば、クールでカッコイイ、イメージのブラックや上品で清潔感のあるホワイトは、特に選ぶブランドやモデルの選択肢が多いので、所有されている方も多いのではないでしょうか。

近年の新作発表ではダイヤルカラーにイエローやターコイズブルーなどのポップなカラーも登場しています。緑、グリーンは自然をイメージさせ、また虹の真ん中にある色と言うことでバランス・平和・安全・安らぎ・健康・生命力などを意味するとも言われています。

そう言えば何だか、見ていても落ち着くような・・・緑を見ると目に良いと聞いたこともありますよね。文字盤の色が違うと同じ時計でも印象がとても変わります。これから腕時計を選ぶ時、穏やかで新鮮な印象のグリーンを選んでみても楽しいと思います。

最後までお読みいただきまして有難うございました。

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (12:30~19:00 水曜定休)

  • 東京都中央区銀座6-9-16(ユニクロ銀座店 (すずらん通り側) 隣)