エバンスブログ

エバンスブログ

ピンク文字盤、お好みの色味は?/ロレックス

2021-04-19 10:00

皆さま、こんにちは。
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

本日は、ロレックスのダイアルカラーの中から『ピンク』を見て行きたいと思います。

ロレックス デイトジャスト ピンク マザーオブパール Ref. 179296

ロレックス ピンク文字盤、色味の変化

一言で “ ピンク ” と言っても、様々な色味が存在していますし、人によって好きなピンクの色味があると思います。桜のような柔らかい印象のピンクが好きな方もいれば、鮮やかな濃いピンクがお好きな方。

ロレックスの文字盤においても、いろんな色味のピンクがダイアルカラーとして登場してきました。歴史の長いロレックスですので、1990年代後半ころから採用されたピンクダイアルの一部を見比べていきましょう。

○ メンズ・レディース問わず採用されていた “ ピンク ”

1999年に登場したレディース デイトジャスト 「79174」や、その後継モデル 「179174」、エアキング、デイデイトなど様々なモデルで採用されていたピンクは、濃いながらも落ち着いた色味。

ロレックス オイスター パーペチュアル エアキング Ref.14000

ロレックス レディース デイトジャスト ホワイトロレゾール Ref.79174 (中古品)

○ ピンクゴールドモデルのピンクダイアル

それまで金無垢モデルにのみ使用されていたピンクゴールドが2000年半ばから、デイトジャストのロレゾール(コンビ ) モデルなどでも使われるようになりました。その後、ピンクゴールドにプラチナを配合したエバーローズゴールドへと切り替わります。

このピンクゴールドやエバーローズゴールド仕様のモデルには、少し薄めのピンクダイアルが採用されています。特にピンクゴールドロレゾールモデルに薄いピンクのダイアルの組み合わせは、登場とともに女性に人気のモデルとなりました。

ロレックス レディース デイトジャスト エバーローズロレゾール Ref.179171 (中古品)


また、同じピンクでも文字盤上に「 ROLEX 」の文字が掘り込まれた “ 彫りコンピューター ” になると、文字盤を動かすことでキラキラとして華やかさが増します。また、個人的に色味も若干サーモンピンクっぽく感じます。

ロレックス レディース デイトジャスト エバーローズロレゾール 
ピンク彫りコンピューター Ref.179171G

○ ステンレス系、ピンクの色味の変化

ホワイトロレゾール( Ref.179174 など)やステンレスモデル(Ref.179160など)が主ですが、これまでの濃いピンクからパステルカラーに近いようなピンクへ切り替わりました。 時期としては、ピンクゴールドコンビモデルが登場した頃だったかと記憶していますが、型番号は変わらずにピンクダイアルの色が変わりました。

濃いピンクも良かったですが、あまり色が強調されないこの色味も女性からの支持を得ました。

ロレックス レディース デイトジャスト ステンレス Ref.179160

現行モデルのピンクダイアル

これまでの色味の変化は、モデルによる違いではなく素材によって色味が異なることがほとんどでしたが、現行モデルに関しましてはモデルによって色味やカラー名が異なっていたりします。こちらもチェックしてみたいと思います。


○ サンダスト

主にデイトジャストに採用されていた “ サンダスト ” 。少しシルバーに近いようなピンクの色味です。

ロレックス デイトジャスト28 エバーローズロレゾール サンダスト Ref.279171G

○ ロゼカラー

“ ロゼカラー ” 。ロゼワインからきているカラーなのでしょうか。少しオレンジがかったピンク。

ロレックス デイトナ ロゼカラー/ブラック エバーローズゴールド Ref.116515LN

○ キャンディーピンク

オイスター パーペチュアル31と36に採用されている、カラー名もかわいらしい “ キャンディー ピンク ”

ロレックス キャンディーピンク ダイアル
出典:ロレックス公式サイト
https://www.rolex.com/ja/watches/oyster-perpetual/m126000-0008.html

○ ピンク

デイトジャストのステンレスモデルやホワイトロレゾールタイプに採用されている、シンプルな “ ピンク ” 。

ロレックス ピンク ダイアル
出典:ロレックス公式サイト
https://www.rolex.com/ja/watches/lady-datejust/m279174-0017.html

ちなみに、5サイズあるオイスター パーペチュアルの中で、唯一「 オイスター パーペチュアル31」だけ、キャンディー ピンクとピンクのどちらもラインナップされていて、「オイスター パーペチュアル41」にはピンクダイアルがありません。

天然素材のピンクダイアル

ピンクマザーオブパールやピンクオパールなど天然素材を使用したダイアル。やはり特別感が違います。

特にマザーオブパールは人工的な着色を行なっていないことから、透明感のある自然の色味を愉しむことが出来ます。角度を変えてみることで色が変化したり、1点1点色味も異なりますので、好みのカラーに出会えたら嬉しいですね。

ロレックス レディース デイトジャスト ホワイトロレゾール ピンク マザーオブパール Ref.79174NRD 中古

ロレックス レディース デイトジャスト イエローロレゾール ピンク オパール Ref.179173G 中古

まとめ

一部ではありますが、様々な色味のピンクダイアルをご紹介させていただきました。今回ご紹介しきれていないダイアルカラーもありますが、歴史の長いロレックス。ピンク好きの方にぴったりのカラーがあると思います。

特に中古品まで幅を広げてみると、選択肢も広がります。ぜひ、いろいろ見てみてくださいね。

ロレックス レディース デイトジャスト ホワイトロレゾール ピンク マザーオブパール Ref.79174NRD 中古 着用例


銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (2024年2月18日に営業終了いたしました)