エバンスブログ

エバンスブログ

「ロレックス唯一の耐磁時計」 8月25日 

2015-08-25 11:00

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、銀座エバンスの稲田です。
少し過ごしやすい気候になりました。
この時期は天候が変わりやすいですからね、みなさん体調にもお気をつけて過ごされて下さいね。

さて、本日はロレックス唯一の耐磁時計 ミルガウスをご紹介いたします。


みなさん、腕時計は「磁気」に弱いということをご存知でしょうか?
磁気とは、現代の日常生活において欠かせないケータイ電話、パソコン、テレビやオーディオなどの
スピーカー部分から目には見えませんが、常に発せられているものです。
これらが腕時計と接触すると、磁気帯びという状況が起こります。
この磁気帯びが起こると、時計の心臓部であるテンプに影響が及び、主な症状としては時間の大幅な
遅れ、進みが生じます。
基本的にはどの機器からも5cm以上離して使用していれば問題はありませんが、上記の電子機器は
今やどの家庭にもありますからね、万が一ということも多々考えられます。
磁気帯びをしてしまった場合、エバンスではお預かりをさせていただいて「脱磁」を行い、正常に動くか
どうかの動作チェックをいたします。
もしもの場合でも故障ではありませんので、安心してくださいね。

この時計の天敵である「磁気」に限りなく強い時計がロレックスには存在します。
それも一種類のみです。
その名もミルガウス(ミルはフランス語で1,000を表し、ガウスは単位を表す、
ミルガウスはロレックスの造語です)と申しまして1,000ガウスまでの耐磁のつくりになっています。
1,000ガウス=80,000アンペアです。
一般的な電子機器のスピーカー部分で4,000~12,000アンペアですので、ミルガウスは先程申し上げた
パソコンやケータイ電話などの磁気に耐える時計なのです。
ちなみに磁気ネックレスなど、磁力の高いものには注意が必要です。


ミルガウスは1956年に初めて開発、商品化され世に出たわけですが、当初は電子機器に囲まれて
仕事をしている人の為の時計、つまり科学者や医療関係者用としてつくられました。
その為この時代には一般的に広まらず、オリジナルのRef.6541は生産年数わずか4年という短命な
モデルでした。
ただ、このことが6541の価格の大きな高騰に繋がり、今年2015年4月にニューヨークにて開催された
アンティコルムではなんと、11,970,000円(2015/4/15レート=120円)
もの高値で落札されたのです。

次に発表となったRef.1019は約30年間という長い生産期間でしたが、6541同様一般受けは難しく、
1991年頃に生産終了致しました。
こちらはシルバーの文字盤は流通量が多いのですが、エバンスにもある上写真のブラックの文字盤は
稀少で、同時期のアンティコルムでは惜しくも落札には至らなかったものの、約500万円のエスティメイト
が付きました。

そして誕生から約50年が経った2007年、復刻モデルが発表され現在に至ります。
文字盤の色は黒と白の二種類で、どのモデルにも1956年のオリジナルモデルと同じ
イナズマの形をした秒針が採用されています。
オリジナルはシルバー色の秒針で、現行にはオレンジ色がつきました。

世界でも最先端の科学研究が行われ、世界最大の高エネルギー粒子加速器を所有している
CERNという素粒子物理学研究所にて、ロレックス社は1950年代にミルガウスが1,000ガウスもの
磁場に耐えうると確認しています。
現行モデルの耐磁部分はケースの中に供えられた耐磁シールドだけでなく、ブルーパラクロム
ひげぜんまいと共にいくつかの主要な部品にまでも採用しており、それらは革新的な常磁性素材から
形成されているのです。
ムーブメントはCal.3131、こちらは今からお話する“唯一”というポイントと共通しますが、
このミルガウスのためだけに、開発・搭載している唯一のムーブメントなんですよ。


最後に、私なによりの一番のおすすめポイントのお話です。
このミルガウスは、何百とあるロレックスの数々のモデルの中で唯一、
グリーンのサファイアクリスタルを採用しているんです!
ロレックス社のコーポレートカラーであるグリーンの色を、ただ表面に付けただけではなく、ガラス自体が
透明でなくグリーンなので、どの角度から見てもこの色を楽しんでいただけます。
このグリーンガラスの製造には数週間を要し、ロレックス社の長年の研究開発により、極秘製法で結晶を
製造しているそうです。

その為、突然に生産中止になるかもしれないですし、そうなると6541のように価値が将来的に
一気に高騰する可能性を大いに秘めていると私自身考えており、実は思い切って最近購入をし、
現在愛用しています。
ロレックスをこよなく愛する者として、また他の人とは一味違ったモデルが好きな私として、
Ref.116400GVは抜群に私の心を掴みました。
少し重いですが、これからは男性だけでなく女性にもおすすめしたいと思っております。

ミルガウスとは、生活の中で何気なく使っていた電化製品をなにひとつ気にせず使用ができる、
まさに現代に生きる私達のニーズに非常に合っている時計だと私は思います。
是非一度、エバンスでご試着なさってみてください。
今まで気がつかなかった新しい魅力を感じていただけるかもしれません。
みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げております。

 

銀座エバンス
TEL. 03-6274-6740(11:00~20:00) MAIL:n-concierge@evance.co.jp
東京都中央区銀座7-8-4(中央通り 銀座6丁目交差点すぐ)


「サマーセール」8月末まで!(「特別低金利」「買取金額アップ」も開催中です)
「メールマガジン」無料登録受付中!入荷情報など定期的にお届けします。

銀座エバンス

現金払い・銀行振込 「3%キャッシュバック」好評開催中です。

ショッピングローン分割払い 「48回まで分割無金利」好評開催中です。

<LINE@査定> 撮って、送って、カンタン仮査定! <メールマガジン> 無料、入荷情報などを配信中!