エバンスブログ

エバンスブログ

ムーブメントに使われるルビー石(2015年7月18日)

2015-07-18 10:48

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

エバンスブログをご覧いただきありがとうございます。アフターサービス部です。

高級時計のムーブメントには多数の人工ルビーが使用されております。
摩擦の発生する部分には抵抗を減らす為、表面をなめらかに加工されたダイヤモンドの次に固いルビーが使われております。人工の為、不純物も入らず強度も一定のものを使用する事ができます。

カレンダー機構にも使用され、デイトジャスト機能でカレンダーが瞬時に変わる動きにも貢献しています。

時計のムーブメントは、24時間動き続け、数年間使用しても精度を保つよう、ルビーを使い、パーツは入念に仕上げられ、高品質の油を使用し動力の伝達効率を高めておりますが、5年前後使用しますと油が劣化し、仕上げられたパーツの動きも悪くなってしまいます。
オーバーホールでは、古くなった油を取り除き、パーツを1つ1つ洗浄し、時計本来の調子に整えていきます。

エバンスでは自社内にメンテナンスルームを完備し、ロレックスを中心に多くの整備実績がございます。ぜひ一度ご相談ください。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ