エバンスブログ

エバンスブログ

「Breguet Classic Collection:クラシック 3290BA」2011年5月31日

2011-05-31 00:36

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

こんにちは、福永です。
前回に引き続き、本日もブレゲをご紹介いたします。
ブレゲ、それは現代時計の起源、そして普遍的な様式美を追求体現する孤高のブランドと言えます。

クラシックコレクションにはその特色が色濃く反映され、シンプルでありながら気品溢れるスタイルが、時計愛好家の心を捉えて離しません。

■商品名 クラシック(USED)
■型番 Ref.3290BA

ブレゲが考案した技術はムーブメントに限らず、時計の美観を決める様々な外装の仕上げにまで及びます。
ゴールドを用いた文字盤には手動の機械を用いたギョウシェ装飾が施され、ブルースチールを用いたブレゲ針と呼ばれる針には、先端の丸い部分の中心から偏った位置に穴が空けられ、まるで月を思わせるモチーフとして豊かな表情を与えています。1780年頃に考案されたというブレゲ針は、同社の象徴としてロゴマークにも採用されています。
ケースサイドには深く掘り込まれたコインエッジ装飾が見て取れ、丸みを帯びたラグはケースにロウ付けされ、ベルトはスクリューで確実に固定されます。

また、実にシンプルでありながら美しい造形の尾錠は時計の内側の顔を引き締めると同時に、素晴らしい着け心地をもたらします。
細部に至るまでの作り込みがあってこそ、ブレゲならではのスタイルが生み出されます。

一見するとフォーマルな印象が強いデザインですが、カジュアルなジャケットスタイルでも十分お楽しみ頂けるモデルです。ぜひ一度、お手に取ってブレゲの世界に引き込まれてみてください。

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ