「こだわりある女性へ~カルティエ トーチュSM 」2010年7月9日
2010-07-09 00:43
(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)
こんにちは、福永です。
本日はこだわりを持った女性の皆様へ贈る、至高の一本をご紹介いたします。
20世紀初頭、カルティエは自身の生み出す卓越したフォルムのケースに合わせ、名門ムーブメントメーカーの機械を搭載する完璧な時計製造を行うことで知られていました。
同社の輝かしい時計製造の歴史を未来へと繋ぐべく、1999年から2009年にかけて展開された”コレクション プリヴェ カルティエ パリ”からトーチュです。
カルティエ
コレクション プリヴェ カルティエ パリ
トーチュSM 18KYG
トーチュはフランス語で「亀」という意味で、そのスタイルはまさに亀の甲羅がモチーフにされています。左右に柔らかに湾曲した優美なケース、その独自の量感は人知を超えた調和すら感じさせてくれます。
18金をベースにギヨシェ彫りの施されたダイヤルには”CARTIER PARIS”の銘が記され、深い青が特徴のブルースチールを用いたアップルハンド、リューズに配されたサファイアなど、外見的特徴のどれもがカルティエならではの美しさであり、それと同時に最良を求める時計製造の神髄をこの小さな一本に見出すことが出来ます。
バックケースははシースルー仕様となっており、搭載される手巻ムーブメントcal.437がご覧いただけます。
名門ピアジェがカルティのために設計製造を行ったcal.437の地板には2Cロゴの装飾が施され、またカルティの”C”を模した形状の調速機構を組み込むムーブメントの姿は、時を忘れて魅入ってしまう美しさを秘めています。
付属品にもこだわりが感じられます。
時計を収める箱の他に、磨き上げられた木箱に木製のルーペが収められています。心行くまで時計の仕上がりを子細にご堪能いただけます。
今回、ご紹介させていただいたトーチュはいかがだったでしょうか?
女性向けの時計では数少ない手巻きムーブメント、そしてクラシカルであるが故に普遍的なデザイン。
生涯お使いいただける一本として、自信を持ってオススメさせていただきます。
良い時計ですよ。