エバンスブログ

エバンスブログ

女性の私が、ロレックスのデイトナを7年使って分かった〇と×

2020-03-24 11:00

こんにちは、銀座エバンスの稲田です。
今回の記事は私、稲田が愛用している”ロレックス・デイトナ Ref.116520”について着用レビューを交えながら詳しくお伝えしたいと思います。

最近では、各ブランドの女性用モデルが大型化して、男性用とほとんど変わらないサイズ感になっているものも見られます。そういった流れもあり、あえてメンズモデルを着用する女性も増えてきていますので、これから時計を購入しようと思っている女性にとっては、選択肢の幅は広がっているのではないでしょうか。

ただ、ロレックスのスポーツ系など、少しゴツめのタイプに関しては、まだまだ愛用する方が少ないように思いますので、ご検討の一助になれば幸いです。

ロレックスのデイトナ(Ref.116520)とは

ロレックスの女性用としてはデイトジャストが定番ですよね。今回ご紹介する”デイトナ”はメンズサイズの中で圧倒的な人気を誇ります。

デイトナは、もともとモータースポーツ用に開発されているため、「クロノグラフ(ストップウォッチ機能)」と、ガラスの周りにある目盛り付ベゼル「タキメーターベゼル」が大きな特徴になっています。これにより速度を計測できるようになっていますが、現在はデザイン的要素が大きいと思います。

私の愛用するデイトナ “116520” は、現行品よりも一世代前のステンレスモデル。2000年から2016年まで生産されていたもので、生産終了後も人気が伸びている時計のひとつです。

ケースサイズは40mmで、ロレックスのスポーツモデルの中では平均的なサイズ感。文字盤のは針がたくさん付いていますが、一つは秒針(文字盤6時位置の針)で、他の針はストップウォッチを使う時に動く針ですので、通常は止まったままです。

黒文字盤のほか、下画像の白文字盤もあります。

デイトナ 116520 白文字盤

『ロレックス・デイトナ』は、男性には非常に人気のモデルですが、女性のお客様がご自身用としてご購入される方は大変少なく、そもそも選択肢にも入っていないのでは? と思います。店舗でのご試着もめったにありませんし。

“デイトナ・116520” は、すでに生産終了の時計ですので、中古が選択肢になりますが、下画像の様な後継機も出ています。こちらは新品でお求めいただけます。

現行品のデイトナ Ref.116500LN

デイトナ 116520購入の経緯

もう七年も前になるんですね、2013年の自分の誕生日に思い切って購入したのを昨日のことのように覚えています。

実は購入直前まで、サブマリーナデイトのグリーン(Ref.116610LV)と最後まで悩み、ベゼルの厚みを考え結局デイトナを選びました。そして当時は今ほど価格が高騰していませんでしたので、振り返ってみるといいタイミングだったと思います。

購入から七年経った今でも、飽きずに毎日使うことができている、デイトナはもう私の体の一部なんです。

デイトナの使い心地

私の腕周りは15cmで、一般的なロレックスの女性用モデル(ケース直径26~28mm)に比べ、直系40mmサイズのデイトナは腕に合わせるとやや大きめになりますが、写真の様に意外にもバランスよく収まっています。

それに見た目が重そうにみえるデイトナは、時計を横から見ると腕の形に沿うような形状で、フィット感もよく、腕に乗せると心地いい重みを感じることができます。

また、リューズやクロノグラフを操作するプッシュボタンが大きく、邪魔のようにみえると思いますが、「手首に当たって痛い」なんてことはありません。

デイトナのマイナスポイント(女性向け)

七年間使用し、私が感じたマイナスポイントをいくつか挙げてみます。

 ・ 重みがある
 ・ 腕回りが細いとサイズが合わない
 ・ リューズやプッシュボタンが服の袖に引っ掛かる場合がある

といった点でしょうか。

当然ですが、女性用のモデルに比べて大きさや厚み、また複雑なクロノグラフ機構を積んでいるので重さがあり、腕が疲れている時は多少重く感じることもあります。

特に男性用の時計を選ぶ際に気を付けて欲しいポイントは腕回り。ブランドやモデルによってサイズ調整できる幅が決まっています。ブレスレットを調整して、最も短くしても、ブカブカなら使い辛いので注意が必要です。

また、女性だけでなく男性にも当てはまりますが、針が鏡面仕上げでピカピカなので、光の当たり方によっては目を凝らして時間を見ることもありますね。

これらのマイナスポイントがありますが、すべて払拭するくらい、着けてみるとただただ “カッコイイ” のでご安心ください!


デイトナはこんな女性におすすめ

デイトナは、見た目からしてメンズライクなので、パンツスタイルにはもちろん合わせやすいと思います。

他にも、例えば素材が革のスカートを選んだり、ダーク系のロングスカートなど、カッコ可愛いスタイルでしたら、マッチすることでしょう。また私もそうですが、スーツスタイルにもバッチリです。

男性だけではなく、これからは是非女性にも着けていただいて、デイトナのよさを実感して欲しいですね。


まとめ

いかがでしたでしょうか。初の私自身の愛用時計のレビューでした。

女性でデイトナを着けているという所が珍しがられ、必ずと言っていいほど接客の中で「女性でデイトナですか!いい時計着けてますね」とお褒めをいただきます。メンズの時計ではありますが、私はブランド問わずレディースモデルにさほど興味がなく、本当にこの時計を選んでよかったと七年経った今でも思います。

この記事を読んで少しでもご興味を持って下さった方、是非、一度お店に足を運んでみて下さい。実際に着けている姿をお見せしますし、いろんなお話をしましょう。

みなさまのご来店、心よりお待ち申し上げております。


銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ