エバンスブログ

エバンスブログ

上品で華やかなブルーグラデーション/デイトジャスト YGコンビ

2019-12-23 10:00

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
明日はクリスマス・イヴですね。皆さま、ご予定は立てていらっしゃいますか?

本日はロレックスのデイトジャスト YGコンビをペアでご紹介いたします。

≪ロレックス デイトジャスト メンズサイズ Ref.16233G(中古品)≫
≪ロレックス デイトジャスト レディースサイズ Ref.79173G(中古品)≫

メンズサイズ Ref.16233G
レディースサイズ Ref.79173G

ロレックス デイトジャストについて

ロレックスと言えば、デイトジャスト。

ロレックス社は1908年に設立され、その後実用時計としての耐久性や利便性を追及し、現代へ繋がる素晴しい技術を次々に開発していきました。

その3大機構が【OYSTER=防水性】【PERPETUAL=自動巻き】【DATE JUST=日付】です。

金属の塊をくり抜いたケースにねじ込み式のリューズと、ねじ込み式の裏蓋を組み合わせ防水性能を高めた「オイスターケース」。腕時計では世界初の両方向回転式ローター「パーペチュアル・ローター」の開発による、着用時の自動巻上げ効率の飛躍的な向上。 文字盤上に表示窓を備え、自動的に日付表示が変わる「デイトジャスト」。

これらの機能をすべて搭載し、1945年の誕生したモデルが≪OYSTER PERPETUAL DATE JUST≫です。

基本のデザインは大きく変わることなく改良が重ねられ、現在でも多くの方々に親しまれているロレックスを象徴するモデルです。


ロレックス デイトジャストの旧モデル Ref.16223 & 79173

今回ご紹介するデイトジャストは、メンズ・レディース共に2世代前のモデルとなります。

レディースは現行モデルより2mm小さい直径26mmサイズ。生産終了となっているサイズですが、現在でも根強い人気があります。メンズのケース径は現行モデルと違いはありませんが、YGコンビのタイプですと現在では36mm・41mmと2サイズ展開があり、選べる幅が広がっております。

こちらのモデルは全体的にヘアライン仕上げが施されている部分が多く、現行品と比べるとシャープな印象のデイトジャストです。

ブレスレットの仕様は中央のYG部分がプレートを筒状に丸めたような形状となっており、見た目以上に軽く、長時間着けていても疲れません。
また留め金部分は、現行品は堅牢性が上がり着脱がよりスムーズになっていますが、微調整を行なうにはやや難しくなりました。

その点こちらは、わりと簡単に調整可能ですので、長年ご使用いただく間の季節の変わり目や体型の変化などで、少し調整したいなぁ、と思ったときにご自身で調整が出来るのが嬉しいところです。


デイトジャストの特徴的な文字盤 “ブルーグラデーション”

デイトジャストの魅力のひとつに文字盤の豊富なバリエーションがあります。
定番のシャンパンゴールドにホワイト、1点1点色味が異なり天然の光沢感が特徴のマザー オブ パールなどなど…..。長い年月の間に様々な種類が登場しています。

そんな数ある文字盤の中でも、現在では生産が終了となり、なかなかペアでご紹介することが困難となっている文字盤のひとつがこちらの”ブルーグラデーション”(通称 ブルグラ)です。

文字盤外周の濃紺から中央へ向かい、淡いブルーへと変化しているグラデーションがとても美しく大人っぽい雰囲気。

10Pのダイヤモンドが配されている部分が濃紺となっているので、ダイヤモンドや台座のYGが一際きれいに見せてくれています。

ロレックス デイトジャスト 着用イメージ

ブラック文字盤のようなかっこよさとはまた違う、落ち着きのある上品な華やかさを感じるYGとブルーグラデーションの組み合わせ。

定番モデルであるデイトジャストに、人とは少し違うテイストをお探しの方にオススメです。

大切な方と、ぜひ一度見にいらしてください。

その他のデイトジャスト一覧はこちら↓
エバンス オンラインショップ ロレックス デイトジャスト(新品・中古・アンティーク)ウォッチ一覧

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ