大胆すぎ!!こんな位置でバイカラー!!シャネル J12 パラドックス
2024-11-11 10:30
エバンスブログをご覧の皆さま、こんにちは。
秋深まる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
10月に入っても夏日が多かったものですから…、なかなか完全なる衣替えが出来ずにおりました。(気温感が難しすぎて…)いよいよ秋本番、本格的に厚めのジャケットや羽織りものを引っ張り出さねば、なんて思う日々です。
さて今回は、こんな位置で切り替える!?大胆なスケールのバイカラーが個性的すぎ!シャネルのJ12 パラドックスをピックアップ。シャネルならではの自由なクリエーションがなんともドラマティック。アウターの下から覗く度、ドキッとさせてしまうかも♡ 季節感がないからオールシーズンで重宝しちゃいますヨ。
CHANEL
ブラックフォーマル喪服用途であった黒い服を「リトル・ブラック・ドレス(黒いミニドレス)」に―。
「古い価値観にとらわれない、自由で新しい女性像」ウーマンリブのポリシーとともに歴史を紡いできた「シャネル」。
オートクチュール、ファッション、ジュエリー、ウォッチ、フレグランス、メークアップ…。どれをとってもステキ!シャネル、私も大好きなブランドです。
1910年、ココ・シャネルがパリに開いた帽子アトリエが出発点。 シンプルでエレガントな自立した女性のための服でモード界に革命をもたらし、 1921年にはシャネル初の伝説的な香水となる「シャネルNo.5」を発表。一代で高級ブランドとしての地位を築き上げます。
1987年誕生の「プルミエール」で腕時計に本格参入、 2000年にはハイテク・セラミックを使用した「J12」を発表し、 以降シャネルを代表するシリーズとなります。 2005年には複雑機械式時計の製作を開始、 2015年に新コレクション「ボーイフレンド」を加え、 時計においてもスポーティでエレガントな世界を広げています。
J12
ブラック×ホワイトといったらシャネル、メゾンの長い歴史の中でもとても重要で大切なものとされてきました。「強さ、自由、自立」あらゆる可能性を秘めたこのカラーをベースにシャネルは腕時計のジャンルでも幅広いクリエーションを打ち出します。
2000年に誕生した「J12」。新千年紀のはじまりとも称されたミレニアムイヤーは幕開けから世界中が祝賀モードでありました。
そんな2000年デビューの同期には、ロレックスのデイトナ ビーチやパテックフィリップのコンプリケーション10デイズ等、時計界でも記念モデルや新設計キャリバーの発表など、各社意欲的で華々しい、エネルギッシュなイヤーであったと記憶しています。
そんな個性強めの豊作年でしたから…。当時としては艶々のオールブラックウォッチの誕生はあまりにも鮮烈。流石シャネル!J12のデビューにはふさわしい年となりました。
貴重で耐久性の高い素材であるシャネルのセラミック、現行では深みのあるブラックと光り輝くパールホワイトの2色から。こんなに高貴な艶感を放ちながら、J12のセラミックは、何百万もの研磨粒、何千回もの衝撃、何十時間もの紫外線など、過酷な状況を想定した極めて厳格なテストに耐え抜いた、高耐性を誇ります。日常使いでの微細な傷がつきにくいのはもちろん、何年経っても、この美しさが色褪せることはありません。
J12 パラドックス
J12 誕生から20周年となる2020年に発表された、「J12 パラドックス」。パラドックス―日本語で「逆説」「矛盾」を意味します。ご覧の通り、予想だにしなかった個性的なデザイン、バイカラーが特徴。ブランドカラーであるブラックとホワイトというコントラストを1つの時計で組み合わせた個性豊かな1本です。
シャネルのバイカラーは、別の色との組み合わせることによって、さらに黒を引き立てます。このデザインの代表的なものとしてベストセラーにもなっているパンプス(つま先のみが切り替えで異なる素材やカラーで仕上げられています)にも採用されており、街行く女性が足元からオシャレを愉しんでいるのを目にします。他 スーツやニット、ドレスにも採用。バイカラーでコレクションをより一層際立たせています。
そんなシャネルの得意分野バイカラーコレクションが腕時計にもラインアップ。時計の!こんな位置で!切り替えしするなんて!
ホワイトとブラックのセラミックケースを特殊ブレードで切断、バイカラーに繋ぎ合わせるという高度な技術が施されています。ダイアルはもちろん、裏面にも平行しています。
まさにメモリアルイヤーに相応しいスペシャルなタイムピース。 洗練されていて、新しいアイデアがあって―。そして、やはり上品なのです。
スタイリッシュなムーブメント Cal.12.1
2019年から導入されたシャネル独自に開発される、スイス製オートマティック ムーブメント、「キャリバー12.1」。シャネルらしいスタイリッシュなサークル状のローターを採用します。
普段ご使用時には見えない裏面ではありますが、機械の部品にまでシャネルのステキ☆が詰め込まれているんです。
COSC認定クロノメーターはもちろん、近年ロングパワーリザーブ化する70時間パワーリザーブ機能を標準装備。裏蓋までだれかに自慢したくなります。
本品、2024年10月にメーカーにてトータルサービス(オーバーホール・ライトポリッシュ)を終えたばかりの美品となっております。すっきりと気分よくスタートなさってください。
スポーティと機能性を上質に叶えるJ12パラドックス。モノトーンの落ち着いた雰囲気がモードっぽい。更新するならジェンダレスなシャネルがオススメです。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。