エバンスブログ

エバンスブログ

「ユニークな生い立ち:ロレックス エクスプローラー Ref.5504」2013年6月21日

2013-06-21 22:39

(※本文中のリンクは、サイトリニューアルのためリンク切れになっていることがございます。予めご了承ください。)

ブログをご覧の皆様こんにちは、銀座エバンスの福永です。
本日はスポーツロレックスの原点として、とても人気のあるエクスプローラーのアンティークモデルRef.5504をご紹介いたします。

Ref.5504

エクスプローラーといえば、いかなる状況においても確実に時を知り得る道具として、確固たるポテンシャルを持ち、その機能美は初めて機械式時計に触れる方から、様々な時計を熟知された方にも支持される傑作の一つと言えます。

また、エクスプローラーの歴史も大変長く半世紀以上に渡り生産がされています。現行モデルもその過去からの蓄積のうえに成り立っているとも言えます。
そして、過去のエクスプローラーに目を転じてみると、そこには年代によって様々なリファレンスや細かに仕様の異なるモデルが見られ、アンティークならではの奥深い世界を垣間見ることができます。

アンティーク エクスプローラーとして最も知名度の高いモデルはRef.1016ということで間違いはないと思いますが、それ以前に作られていた今回ご紹介のRef.5504は少しユニークな生い立ちのモデルと言えます。

エアキングよりサイズの大きな、通称ビッグエアキングと呼ばれるモデルのケースにエクスプローラーのダイヤルを納めた仕様がこちらのRef.5504であり、北米市場に向けて生産されていたと言われています。

Ref.1016に比べてスリムなケース、生産期間もさることながらビッグエアキングという希少性も手伝い、歴代エクスプローラーの中でも玄人好みのモデルとされています。

年代を経た時計だけが持ち合わせる独特の存在感、文字盤やインデックスの焼けた風合いまでも楽しむことの出来るエクスプローラー、ぜひ店頭でその魅力に触れてください。

エバンスオンラインショップ エクスプローラー商品一覧へ

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ