エバンスブログ

エバンスブログ

【速報】2024年ロレックス新作情報/今年の廃番モデルは?

2024-04-09 18:31

エバンス オンラインショップ担当の大貫です。

本日、2024年4月9日(火)にロレックスの2024年新作モデルが発表されました。発表前のロレックス公式サイトでの予告画像は、ゴールド系モデルが中心の内容でしたが、実際はどうだったのか?

発表直前の公式ティザームービーかより

2024年の新作ロレックス

早速2024年の新作を確認したいと思います。ロレックスの公式サイトでは4月9日の15時30分より公開されています。

2024年新作① GMTマスターⅡブラック&グレーベゼル

まずロレックスのホームページで、最初に表示されるのが GMTマスターⅡ。2023年誕生のコンビモデル(Ref26713GRNR)に採用されていた「ブラック&グレー」のセラミックベゼルを備えたステンレス仕様が誕生しました。

126710BLROや、126710BLNRに比べると落ち着いた印象ですね。かつては、青赤、赤黒、黒の3色展開でしたので、久しぶりに3色展開(左リューズの126720VTNRを含めば4色)が楽しめそうです。

ムーブメントを含めた基本性能は、従来のモデルと同様。ブレスレットもオイスター、またはジュビリーの2型で展開されます。

2024年② デイデイト 新ダイアル

こちらはダイアル・バリエーションの追加の様です。

デイデイト40のエバーローズゴールドでは、グラデーションの「スレートオンブレ」。デイデイト36のエバーローズゴールドでは、2023年にスカイドゥエラーで発表された「ブルーグリーン」カラーが追加されました。

また、 ホワイトゴールドモデルでは、デイデイト40では初となるマザーオブパールを使用したダイアルも追加されています。

36mmでは、デイデイト40に採用されていたファセット加工のローマインデックスを採用。 またダイヤモンドインデックスも同様にデイデイト40と同じく全てバケットカットのダイヤモンドとなっています。 デイトジャスト系との差別化でしょうか。より高級感を感じる仕上がりです。


2024年③ パーペチュアル 1908 プラチナ

昨年2023年に発表された「パーペチュアル 1908」コレクションのプラチナ・バージョン。ロレックスのプラチナと言えば「アイスブルー・ダイアル」ですが、こちらは“ライスグレインモチーフ”と呼ばれる特徴的なギューシェ加工が施されています。エレガントです。


2024年④ イエローゴールド製ディープシー

136668LB

イエローゴールドケースに、ブルーのダイアル・ベゼルを備えたディープシーが爆誕。見た瞬間「重そう・・・」と思ってしまいました。同シリーズでは初の金無垢モデルですね。

ケースバックには従来のモデル同様、RLXチタンを使用。もちろん高い防水性と堅牢性、優れた視認性を維持しています。

2024年新作⑤ デイトナ・ベゼルダイヤ

ベゼルやラグ等にダイヤモンドを備えた新型デイトナ。ダイヤ付きのデイトナは過去に存在していましたが、ホワイト&ブラックのマザーオブパール文字盤は、これまでにないモノですね。

スクエアカットの様なダイヤモンド(ロレックスでは“トラペーズカットダイヤモンド”と呼称)をセッティングした豪華なモデルも追加。ラグ、リューズガードにもダイヤモンドがセッティングされています。

2024年新作⑥ スカイドゥエラー・ジュビリーブレス

スカイドゥエラーでは、イエローゴールドとローズゴールドモデルにジュビリーブレスレットがされました。個人的感想ですが、フルーテッドベゼルには、ジュビリーブレスレットが似合いますね。


今回生産終了となるロレックスは?

2024年の新作モデルが発表されたことで、ディスコンとなったモデルも確認ができます。今回新作としては既存モデルの追加バージョンが多かったこともあり、生産終了モデルは少ない印象でした。

ディスコン① ヨットマスターⅡ

以前から噂されていましたが、ヨットマスターⅡがディスコンとなりました。旧世代ムーブメント搭載した最後のモデルでしたので、予定通りだったと思います。

Ref.116680

ディスコン② デイトナ “ル・マン”

2023年に発表され、話題となった「デイトナ “ル・マン”」が、ホームページから姿を消しました。本数限定では無いものの記念モデルということでしたので、僅か1年で生産終了。流通量は分かりませんが、結構少ないはず。今後どうなるのか楽しみです。

ロレックス公式サイトより

ディスコン③ 「フルーテッドモチーフ・ダイアル」、「パームリーフモチーフ・ダイアル」

デイトジャスト36やデイトジャスト40で展開されていた「フルーテッドモチーフ・ダイアル」、「パームリーフモチーフ・ダイアル」が生産終了となりました。2021年誕生した新ダイアルでしたが、意外にも短命に終わりました。

Ref.126333 フルーテッドモチーフ・ダイアル



まとめ

ヨットマスターⅡの生産終了は予想通りですが、以前から予想はしてきましたが、結構外れた印象。

今年は新型やモデルチェンジといった大きな変化は無く、バリエーションの追加といった内容に留まっていますね。ディープシーのゴールドモデルは面白いと思いますが、需要は限られるのではないでしょうか。

銀座エバンス

  • 東京都中央区銀座5-5-11(みゆき通り) 

  • TEL:

    03-6274-6740(11:00~20:00)


エバンス オンラインショップ


エバンス 時計買取専門店

  • (2024年2月18日に営業終了いたしました)