エバンスブログ

エバンスブログ

公式サイトの告知映像から読み取る2022年新作ロレックス 2022年3月28日

2022-03-28 20:41

エバンス オンラインショップ担当の大貫です。毎年気になるロレックスの新作ですが、正式発表は3月30日(水)。ジュネーブで開かれる展示会「ウォッチズ&ワンダーズ」に合わせ今年もWEB上で発表される模様です。

例年通りですが、本日(3月28日)ホームページで予告映像が公開されました。映像からおおよその新作モデルは推察できますので、一つ一つ画像をチェックしたいと思います。


ちなみに昨年は下記の画像からスタート。オーロラの映像があり、極地探検用「エクスプローラー」の刷新が行われました。他にも「洞窟」や「山」など、予想しやすい内容でした。

ロレックス公式サイトの情報から新作を予想

ロレックスの公式サイトのトップページで映像が流れていますが、もちろん新作の時計そのものが掲載されているわけではありません。ダークトーンでわかりにくい映像ではありますが、いろいろとヒントが見られますね。 サイトに掲載されている情報から新作を推測してみたいと思います。

「BE PREPARED TO MOVE SKYWARDS」と表示されています。空に向かって移動の準備?ですかね。『空』と言えば、エアキング or スカイドェラーではないでしょうか。


新作告知映像1『波』

ロレックス 公式サイト

まず最初に表示されるのが、「波」。ダイバーウォッチ系でしょうか? 『水中』でなく、『水面』ですからヨットマスターの可能性が高そうです。


新作告知映像2 『リューズ』

ロレックス 公式サイト

水面の上に時計が浮かぶ画像。回転ベゼルとドット3つのトリプロックリューズが確認できます。ドットの中央が大きいため、ゴールド素材のものですね。ケースの薄さからヨットマスターでしょうか?


新作告知映像3『渓谷』

ロレックス 公式サイト

謎の断崖絶壁の渓谷。時計とのつながりが想像できません。


新作告知映像4『鉱石』

ロレックス 公式サイト

新素材の発表の予感がします。ケースか文字盤か、気になるところです。


新作告知映像5『フルーテッドベゼル』

ロレックス 公式サイト

風防にレンズが無いように見えます。スカイドゥエラーのような雰囲気が感じられます。


新作告知映像 6『花畑?』

ロレックス 公式サイト

新作告知映像7『花』

ロレックス 公式サイト

以前あった「フラワーダイアル」を思い出します。


新作告知映像8『ダイヤモンド』

ロレックス 公式サイト

インデックスと思われるダイヤモンド。上記の花に関連した新ダイアルか?ダイヤの台座も初めて見る形です。ちなみにパールマスターは30周年のアニバーサリーイヤー。


新作告知映像9『飛行機雲』

ロレックス 公式サイト

飛行機雲で長短針をイメージ。エアキング?


新作告知映像10『ヨットorサブ系?』

ロレックス 公式サイト

ベゼルやリューズからヨットマスター系?のように見えます。


新作告知映像11『空』

ロレックス 公式サイト

下に雲海が広がる空の映像。


新作告知映像12『プロフェッショナルモデル』

ロレックス 公式サイト

ポリッシュベゼル&リューズガードを備えたプロフェッショナル用ステンレスモデルの様子。本命のモデルですね。新型ミルガウスか?新型エアキングか?どちらにしても、リューズガードが付くと大きく印象は変わると思います。


新作告知映像13『雲?』

ロレックス 公式サイト

最後は空に薄くかかる雲のような映像で終わりました。エアキング? スカイドゥエラー?気になる映像。


これまでの新作予想

これまで、ミルガウス、エアキングのモデルチェンジ予想をしてきましたが、上記の映像から、複数モデルの新型が出てきそうですね。ゴールド系のヨットマスターで何か動きがありそうです。

ちなみにヨットマスターは30周年。スカイドゥエラーは10周年と区切が良いモデル。サプライズも大いに期待しましょう。

これまでも2021年の新作予想やディスコン(生産終了)予想をしています。予想が当たるのか、個人的に気になるところです。


生産終了予想のミルガウスは、絶賛高騰中。

通常スポーツモデルの場合、モデルチェンジをすると、旧型の新品はあっという間に市場から姿を消します。発表となる新作のデザイン如何によって旧モデルの価格も大きく変動するでしょう。

流通量が減ることで価格が高騰するのですが、今年は予想がしやすく、また新作発表時期もかなり以前から告知していましたので、昨年末ごろから徐々に相場が上がり、現在は200万円以上。現状かなり高騰している状態です。

ミルガウス 116400GVの在庫一覧はこちら

新作発表前に相場は大きく動いていますが、3月30日まであとわずか。新作を楽しみに待ちたいと思います。

追記)ロレックスの2022年新作が3月30日に発表されました

3月30日(水)15時30分に、ロレックス公式サイト上で新作が発表されました。下記の記事にて概要をまとめています。

【速報】ロレックスの2022年新作モデル発表/今回はGMTマスターが!!

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ