エバンスブログ

エバンスブログ

2021年の新作ロレックス情報(告知バージョン)2021年4月2日

2021-04-02 19:00

エバンス オンラインショップ担当の大貫です。毎年気になるロレックスの新作ですが、正式発表は4月7日(水)。今年もWEB上で発表される模様です。

例年通りではありますが、本日(4月2日)ホームページで予告映像が公開されました。映像からおおよその新作モデルは推察できますので、一つ一つ画像をチェックしたいと思います。

ちなみに昨年は下記の画像からスタート。水中の様な映像であり、サブマリーナシリーズの刷新が行われました。

ロレックス公式サイトの情報から新作を予想

ロレックスの公式サイトのトップページで映像が流れていますが、もちろん新作の時計そのものが掲載されているわけではありません。ダークトーンでわかりにくい映像ではありますが、いろいろとヒントが見られますね。 サイトに掲載されている情報から新作を推測してみたいと思います。


映像① オーロラ

まず最初に表示されるのが、夜空に浮かぶオーロラ。この映像だけで「極地探検」をイメージ。予想通り、エクスプローラー系の新作が期待できます。


映像② 新作ウォッチの横顔

ダークトーンの映像で分かりにくいところですが、サイクロップレンズが確認できます。またベゼルと思わしきところには、数字の「6」が見えます。エクスプローラーⅡのモデルチェンジで間違いなさそうです。

気になるのは、「ベゼル素材」ですが、映像からは確認できません。


映像③ 洞窟探検

ロレックス 公式サイト

3つ目の映像は、まさに「洞窟探検」。もともと昼夜を針で確認できるよう制作されたモデルが「エクスプローラーⅡ」ですので、そのままですね。


映像④ 文字盤

ロレックス 公式サイト

よく見ると長針や短針、秒針の他に、影のようにもう一本針があるのが確認できます。全体的なディテールはよくわかりませんが、現在のデザインに近い新作かもしれません。ただ特徴的なGMT針の“先端”や“色”が確認できませんので、この辺りがどうなるのか楽しみです。

映像⑤ 山

ロレックス 公式サイト

雲海に浮かぶ山々。「エベレスト登頂」でおなじみのエクスプローラーⅠも当てはまります。


映像⑥ クラスプ

ロレックス 公式サイト

最後が、セイフティーキャッチ(通称ダブルロック)の映像ですが、これまでと、それほど変わったように見ません。何か新しい仕組みがあるのかもしれません。最新こそ最良のロレックスですから、間違いなく操作性、堅牢性は向上するでしょう。こちらも気になるところです。


これまでの新作予想

上記の映像から、新作は「エクスプローラーⅡ」で間違いなさそうです。もちろんエクスプローラーⅡ誕生50周年というアニバーサリーイヤーということもありますので、スペシャルなものが爆誕するかもしれません。

これまでの“誕生〇周年”で発表されたモデルでは、グリーンカラーを使用したものが多く見られますし、『素材』も気になるところです。「セラミックベゼルの採用」は、様々なところで予想されていますが、もしかしたらエクスプローラーシリーズ初のロレゾール仕様(コンビ仕様)というものも考えられますね。

これまでも2021年の新作予想やディスコン(生産終了)予想をしています。予想が当たるのか、個人的に気になるところです。


生産終了予想のエクスプローラーⅡは、絶賛高騰中。

通常スポーツモデルの場合、モデルチェンジをすると、旧型の新品はあっという間に市場から姿を消します。発表となる新作のデザイン如何によって旧モデルの価格も大きく変動するでしょう。

流通量が減ることで価格が高騰するのですが、今年は予想がしやすく、また新作発表時期もかなり以前から告知していましたので、昨年末ごろから徐々に相場が上がり、現在は200万円に近い価格まで上昇。現状かなり高騰している状態です。


エクスプローラーⅡ 216570の在庫一覧はこちら

他の新作モデル予想は?

ほかにはエクスプローラーⅠもモデルチェンジが行われると予想しています。こちらは順当ではありますが、最近『デイトナがモデルチェンジするのでは?』という噂があり、事実、現在は新品、中古品共に非常に流通量が少なくなっており、ステンレスモデルに至っては、500万円に迫る勢いで急激に価格が常時称しています。

新作発表前に相場は大きく動いていますが、4月7日まであとわずか。新作を楽しみに待ちたいと思います。

追記)ロレックスの2021新作が4月7日に発表されました

4月7日夜、ロレックス公式サイト上で新作が発表されました。その概要をブログ記事にまとめました。
【速報】ロレックスの2021年新作モデル発表!!今回のサプライズモデルは?

銀座エバンス


エバンス オンラインショップ


(※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、営業時間を変更しています。→詳細ページへ